メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ライデンリーダー記念(笠松)予想】距離短縮ならミトノユニヴァース◎ スペリオルパンサー・クリスタライズが相手候補。

地方競馬

地元東海勢はお馴染みの面々という感じ。そこに金沢の2頭が加わってどこまでやるかですが、やはりミトノユニヴァースが中心になるレースですかね。

ライデンリーダー記念(北陸・東海交流・2歳・1着賞金500万円) 12月30日 笠松 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

岡部誠55ミトノユニヴァース

前走は最後に差されましたが、力は示してますからね。距離が短くなってレースはしやすいでしょうし、今回も中心。

安定

なし

勝ちまで▲

田知弘54ハリウッドスマイル(金沢)
丸野勝55スペリオルパンサー
吉田晃54エムティトップ(金沢)

金沢2頭がどれだけやれるか。力関係が謎ということで単穴級としましたが、門別や金沢での成績を考えれば⑤スペリオルパンサーの方がだいぶ上。距離短縮でスピードを生かしたいところ。

展開次第で複勝圏△

大畑雅54ニジイロハーピー
加藤聡54カズマ
塚本征54アコー
青柳正55クリスタライズ
細川智54サンデーロウリュウ

ミトノユニヴァースの前に来るのは難しいでしょうが、連なら十分。展開次第です。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤原幹55リボリュウション
東川慎55ハヤイモノガチ
長江慶54ナモロカ

この相手での対戦表を考えるとちょっと分が悪いですかね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

スピードだけなら⑤スペリオルパンサー。外の⑪クリスタライズもダッシュ力があって、この2頭が先頭2番手。どちらも単純に速いですから、勝手にペースは速くなりそう。③ミトノユニヴァースは前走1700で前に行きましたが、この距離で引っ張る馬もいるなら中団で落ち着きそう。

見解と馬種類別買い目

ゴールドウィング賞で取りこぼした③ミトノユニヴァースを見直したいですね。結果的に前走は早めに動く展開で、最後にフークピグマリオンに足元をすくわれた形。手応えの割に最後伸びなかったのも距離が原因かも。1400なら他の馬が引っ張ってくれますし、中団でじっくり周りを見て走れそう。ここは順当に抜け出してくれるはず。

相手で悩みましたが、ここはスピード性能を評価して⑤スペリオルパンサー⑪クリスタライズを上にとってみます。⑤スペリオルパンサーはゴールドウィング賞の止まり方を見ると、やはり純粋にスピードを生かせる距離の方が良さそう。門別でアタック勝ち、金沢での2度の圧勝とネクストスター3着を考えれば、ここでは力上位。⑪クリスタライズは門別でスーパーフレッシュ勝ち。笠松に移籍してここに来て好調。前走は古馬のA級B級混合戦にぶつけて、かなり苦しい展開ながら3着死守。時計の1.29.0もメンバーでは最速ですし、同世代相手なら威張れる立場だと思います。

ここは三連複・三連単フォーメーションで、1着③ミトノユニヴァース、2着に⑤スペリオルパンサー⑪クリスタライズ、3着にその他①ハリウッドスマイル②ニジイロハーピー④カズマ⑦アコー⑧エムティトップ⑫サンデーロウリュウへ流し。3着穴なら差し馬がいいですかね。前走ジリジリ詰めてきた②ニジイロハーピー、門別で時折良い脚を使っていた④カズマ、あとは⑫サンデーロウリュウも細川智が終い勝負に出てきそうですし、このあたりがギリギリ3着にでも紛れ込んでくれれば。

三連複・三連単フォーメーション ③→⑤⑪→⑤⑪①②④⑦⑧⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました