メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 東京大賞典(大井)予想】今年の深い砂ならグロリアムンディ◎

地方競馬

頭数は少なめですが、いいメンバーが揃いました。チャンピオンズカップ組がチラホラいるのは、川崎記念の時期が4月に移動した影響もあるでしょうね。そしてミックファイア。馬券は置いておいて、とにかく応援したいです。

東京大賞典(G1・指定交流・1着賞金10000万円) 12月29日 大井 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

川田将57ウシュバテソーロ(JRA)

ドバイWCを勝った世界王者。BCは不発でしたが、日本テレビ盃の内容を見ればダート界のトップであることは間違いないところ。

安定

なし

勝ちまで▲

岩田望57キングズソード(JRA)
マーカンド57グロリアムンディ(JRA)
御神訓56ミックファイア

①キングズソードは同じコースのJBC勝ち。勢いなら一番。⑦グロリアムンディはチャンピオンズカップで負けましたが、海外遠征の後で休み明けでもありましたからね。勝負はここかも。大井⑧ミックファイアは7戦7勝。トーシンブリザード以来の3冠馬。JRAの古馬一線級相手だと厳しい戦いになりますが、間違いなく南関にとっては何十年に一度かの馬。ミラクルもあるかも。

展開次第で複勝圏△

武豊57ノットゥルノ
坂井瑠57テンカハル(JRA)
ムルザバエフ56ドゥラエレーデ(JRA)

②ノットゥルノはJBCで2着。チャンピオンズカップも最後よく伸びてますし、また得意の大井に変われば見直し。③テンカハルは日本テレビ盃2着で、浦和記念3着。善戦マンの雰囲気。⑥ドゥラエレーデはチャンピオンズカップでレモンポップについていって3着善戦。ここは単騎逃げ確実で、自分の形に持ち込めそう。

危険な人気馬※

原優介57ウィルソンテソーロ(JRA)

チャンピオンズカップでは穴馬として紹介しましたが、結果は外から強襲して2着。ただ今回はJBCで苦戦した大井2000。深い砂だとちょっと走り辛いのかも。

苦戦必至…

笹川翼57マンガン

地元のオープン戦ではないですからね。前が止まって1頭2頭拾えれば。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑥ドゥラエレーデの単騎逃げ。⑦グロリアムンディ⑧ミックファイアがついて行って、先行争いは外。他の馬たちは出たなりな感じで、お互いを意識する展開。前半縦長、3コーナー過ぎから馬群はひと固まりで、そこからよーいドン。

見解と馬券種類別買い目

⑤ウシュバテソーロの強さは言うまでもないですが、もう6歳の冬ではあります。昨年より少し落ちている可能性もありますし、今年の大井のダートは、例年よりプラス2秒は考えないといけないかなり深い砂。昨年とはちょっと勝手が違って、適性次第では紛れもあるかなと思います。

狙ってみたいのは⑦グロリアムンディ。前走はチャンピオンズCで大敗でしたが、昨年も同じような着順でしたし、コースがまったく合わないのかもしれませんね。内枠も速い脚がないこの馬には難しかったはず。チャンピオンズC以外のダートでは連を外してないですし、評価したいのはダイオライト記念。当時の船橋はかなり深い砂でしたし、そこでテリオスベルに1.8秒差をつけての大楽勝は、この馬のパワーとスタミナを証明するもの。マーカンドなら積極的に乗ってくれそうですし、今年の砂なら悲願のG1制覇も夢ではないと見ました。

⑦グロリアムンディの単。あとは馬連で、ちょっと厳しそうな④マンガン以外へ流し。もし⑤ウシュバテソーロが取りこぼして3着などになれば、そこそこの配当は期待できますからね。やはりJBC快勝の①キングズソードは魅力。厚めに買いたいです。そして南関無敗の3冠馬・⑧ミックファイアの奮闘も祈りたいですね。ひとまず単勝で勝負。

単勝 ⑦

馬連流し ⑦-①②③⑤⑥⑧⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました