メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 中島記念(佐賀)予想】九州ダービー馬・イカニカンを応援☆

地方競馬

佐賀の有馬記念。今年はリュウノシンゲンもいないですし、絶対王者は不在。どの馬も一長一短で、なかなか読めないレースになりそうです。

中島記念(1着賞金800万円) 12月24日 佐賀 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

田中純56タガノファジョーロ

今年は重賞2勝。今年初戦の4着以外は、2023年全て馬券内。安定感は抜群。ただちょっと距離は短いかも。

勝ちまで▲

金山昇54ミスカゴシマ
山口勲56ヒストリーメイカー
石川慎56ブレイブアモーレ

③ミスカゴシマは1400のイメージがありますが、意外と1800と好相性。昨年も3着でちょっと不気味。⑨ヒストリーメイカーは大きく負けてませんが、JRA時代の実績から考えるとやや物足りない成績。地力でどこまで。⑪ブレイブアモーレは高齢馬に囲まれて、唯一の3歳馬。時計を詰められれば。

展開次第で複勝圏△

飛田愛56ドゥラリュール
石川倭56ダイリンウルフ
小松丈56イカニカン
山下裕56ロンドンテソーロ
出水拓56マイネルナイペス
岡村健56グローリー
山田貴56ニュートンテソーロ

どの馬も流れひとつ。⑤ロンドンテソーロはさすがにこの距離は長い気がしますし、それなら⑫ニュートンテソーロの方が魅力かも。他の馬たちも待ちのレースがハマれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

竹吉徹56エスケイファースト

伏兵陣も壁が厚いですし、いい時の走りではないですからね。厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

スプリント系の⑤ロンドンテソーロが、ゆっくりと先頭に立って単騎逃げ。他に絡んでいく馬もおらず、完全に自分との戦い。⑥タガノファジョーロは好位から王道の競馬。平均的な流れですが、ロンドン以外はスローになるかもしれないですね。2番手3番手の馬の先行抜け出しが気になります。後方一気は厳しそう。

見解と馬券種類別買い目

安定感なら⑥タガノファジョーロなんですが、どうも九州大賞典からの中島記念というのがちょっと引っかかる感じ。追走に手を焼いて位置取りが悪くなると、間に合わない展開もあるかなと思います。

ここは若干大振りですが、④イカニカンの激走に期待。九州ダービー勝ち後は伸び悩んでいましたが、ここにきてA2連勝。前々走がインから差し返し、前走も勝負どころでまくって迫力のある勝ち方。距離延長は心配ないですし、むしろ好位に取り付いて一発ないかなと思いました。

④イカニカンの単複。あとは馬連で②ダイリンウルフ③ミスカゴシマ⑥タガノファジョーロ⑦マイネルナイペス⑨ヒストリーメイカー⑩グローリー⑪ブレイブアモーレ⑫ニュートンテソーロへ流して高配当が拾えれば。佐賀生え抜き馬の爆発を密かに期待してみます。

単勝・複勝 ④

馬連流し ④-②③⑥⑦⑨⑩⑪⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました