メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 兵庫ゴールドトロフィー(園田)予想】小回りの差し馬・セキフウ◎ 地元タイガーインディが行き切れれば…

地方競馬

年末恒例のハンデ重賞。イグナイター不在はさみしいですが、もし出走していたら相当な斤量を背負わされていたでしょうからね。今年もJRA・地方の間で極端なハンデ差がありますし、どれだけ地方勢がくらいつけるか。

兵庫ゴールドトロフィー(G3・指定交流・ハンデ) 12月20日 園田 ダート1400米 

出走馬・仕分け

有力◎

武豊58セキフウ(JRA)

重賞2勝ですが、そのうちのひとつは兵庫ジュニアグランプリ。コース経験があるのは強いですし、外枠も恵まれました。園田を知り尽くす武豊なら無様なレースにもならないでしょう。

安定

なし

勝ちまで▲

田口貫56マルモリスペシャル(JRA)
Mデムーロ57サンライズホーク(JRA)

⑥マルモリスペシャルは前走でオープン勝ち。JRA勢の中で実績は落ちますが、4歳でまだまだ伸びしろはありそう。田口貫もここは重賞勝ちを狙って頑張りそうですね。⑨サンライズホークはサマーチャンピオンで思い切った逃げでそのまま押し切り。うまくハマった感じもありますし、今回はそれによって斤量も2キロ増。デムーロがどんな戦法を取りますかね。

展開次第で複勝圏△

廣瀬航53タイガーインディ
杉浦健53スペシャルエックス(北海道)
下原理52ボヌールバローズ(大井)
桑村真56スティールペガサス(北海道)
岡部誠52サンロアノーク

地方勢はとにかく斤量が魅力。②タイガーインディは前走が元JRAオープンのベイビーボスに10馬身差をつける圧勝。ただ今回は同型が気になりますね。その同型が楠賞の1着2着の④ボヌールバローズ③スペシャルエックス。どちらもかなり速いですからね。タイガーインディとの3頭の逃げ争いは見物ですね。⑦スティールペガサスは昨年ほどの勢いは感じないですが、依然門別の短距離王者であることには変わりはないですからね。コース経験もありますし、あとは流れひとつ。⑧サンロアノークも復帰初戦を叩いて、52キロを生かして食いつきたいところ。

危険な人気馬※

藤岡康59.5ケイアイドリー(JRA)

59.5は厳しいですね。セキフウに比べてだいぶ斤量を見込まれてしまいました。距離も1F長いですし、枠的にも左右に速い軽量馬がいて楽なレースにはならないかも。

苦戦必至…

鴨宮祥51バーニングペスカ
吉村智55デュープロセス(大井)

2019年の勝ち馬・⑪デュープロセスですが、さすがに当時の力は今はないです。イルティモーネの激走が懐かしいですが、現状ではこの相手では辛いかも。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

サマーチャンピオン逃げ切りの⑩サンライズホークは本来差しですから、外枠でもありますし無理せず。②タイガーインディ④スペシャルエックス⑤ボヌールバローズの先行争いがどうなるか。前回外枠でボヌールの逃げを許したスペシャルエックスとしては、この枠の並びなら主張して逃げそうな気がしますが、問題はタイガーインディ。スペシャルほど速くはない気がしますが、今の調子ならポンと出て内枠からハナを奪ってしまうかも。枠の並び順にタイガー→スペシャル→ボヌールの順になれば、案外ペースが落ち着く可能性もあり。軽ハンデですし、前残りが怖いですね。

見解と馬券種類別買い目

まず中心は⑩セキフウ。重賞2勝が兵庫JGとエルムS。どちらも小回りコースで、前走のような大箱のコースでは、直線の決め手比べで他の馬と脚が一緒になってしまってあまり持ち味が生きない感じ。今回は小回りですし、さらに園田経験があるのも強み。58キロで斤量が落ち着いたのもラッキーだと思いますし、あとは外枠で武豊がタイミングよく追い上げてくれれば崩れないでしょう。

問題は相手。他のJRA勢は重賞だとちょっと心許ない感じ。軽量の地方勢の台頭に期待したいです。⑩セキフウから馬連で②タイガーインディ③ケイアイドリー④スペシャルエックス⑤ボヌールバローズ⑥マルモリスペシャル⑦スティールペガサス⑧サンロアノーク⑨サンライズホークまで。⑨サンライズホークは前走軽ハンデで楽な逃げに持ち込めましたからね。今回先行勢が揃ってますし、前走のようにはいかないでしょう。むしろ差しで決め打ちの方が好結果になりそう。

一番気になるのは、地元の②タイガーインディ。前走距離を短くして、JRAオープンで入着級のベイビーボス相手に10馬身差の圧勝。JRA時代にも1400で連勝していて、距離自体は合ってそうですが、あとは揉まれないかどうか。外から速い馬が揃ってますからね。なんとかこの枠を生かして1コーナーを先頭で回ってくれば、53キロですし一発もないかなと思ってます。馬連厚め・ワイド、あとは②タイガーインディの単も少々買いたいです。

馬連流し ⑩-②③④⑤⑥⑦⑧⑨

ワイド ②-⑩

単勝 ②

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました