メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 西日本ダービー(名古屋)予想→3強対決有力、希望はブンブンマルの頭☆

地方競馬

西日本ダービー(西日本交流・3歳・1着賞金500万円)

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

西日本交流の大一番。デビューが西日本地区の馬でないと出走権がないので、地元・名古屋最強のトミケンシャイリは不在。ただブンブンマルは出てきましたし、遠征馬もなかなか強力です。

嵌まれば一発

②スマイルサルファー(兵庫)大山真56

兵庫ダービー馬で、大井の黒潮盃でも見せ場。嵌まった時の切れ味は強力で、大山ですからイチかバチかで乗ってきそう。

安定・堅実型

③ブンブンマル戸部尚56
⑪シェナキング(兵庫)吉村智56

③ブンブンマルはトミケンシャイリに連敗していますが、それ以外の地元馬には負けないでしょう。⑪シェナキングもズブいですが崩れないですからね。伏兵陣にはかなり高い壁です。

展開次第で複勝圏

⑤スーパーキンチャン(佐賀)加藤聡56
⑧インザホッパー宮下瞳56
⑨ダイセンハッピー大畑雅54
⑩フューリアス(金沢)青柳正56
⑫スプリングメドウ岡部誠56

この中なら⑫スプリングメドウですが、ブンブンマルをやっつけるとなると大変そう。⑩フューリアスも遠征競馬では奮わないですからね。一応5頭並べてみましたが、上位3頭がしっかりしてますからね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ブラックマンバ(高知)岡村卓56
④キングサリ(佐賀)山田祥54
⑥ユキプロスパー丸野勝56
⑦リュウノワシントン(高知)妹尾浩56

①ブラックマンバは高知の3歳の中では上位の馬ですが、好走しているのが1300~1400が多いですからね。1900の流れは合わないはず。

逃げ・先行候補

  • ⑨ダイセンハッピー
  • ⑤スーパーキンチャン
  • ③ブンブンマル
  • ⑪シェナキング

当然⑨ダイセンハッピーの逃げ。加藤聡の⑤スーパーキンチャンも一発狙って積極的。1周目の直線あたりでそこに③ブンブンマルが動いて行って、外から吉村の⑪シェナキングがマーク。ロングスパート合戦になりそう。

見解

仕分けの通り、3頭が抜けていそう。②スマイルサルファーは兵庫ダービー後の黒潮盃でも大外から健闘。6着でしたが57キロを背負ってのものでしたし、後続には6馬身差をつけていました。ここでも末脚は驚異。

あとは当然③ブンブンマル⑪シェナキング。成績を見てもわかる通り、2頭ともほとんど崩れない馬ですからね。器用さもあります。よく似たタイプかなと思います。堅実さでは大外の⑫スプリングメドウもいい馬ですが、シェナキングをすぐ外から交わさないといけない枠に入ったのは厄介。ブンブンにも勝ったことがないですし、逆転まで辛いかも。

ここは三連単で②スマイルサルファー③ブンブンマル⑪シェナキングのボックスで高め待ち。多少スプリングメドウに人気が行ってくれるといいんですが。意外とブンブンの1着の馬券はつきそうな気がするので、期待はブンブンの頭。前走減っていた体重が戻ればいいですね。西日本No.1決定戦らしい好勝負期待。

三連単ボックス ②③⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました