メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ハートビートカップ(船橋)予想】実力ではサベージ。逆転ならリベイクフルシティ☆

地方競馬

ハートビートダービー・三里塚記念と、この時期の船橋3歳限定準重賞はいろいろ名前を変えてますが、今年は「ハートビートカップ」と言うことで。実力では1頭抜けている感じはしますが、これが動きが鈍いようなら一気に混戦になりそう。

ハートビートカップ(準重賞・3歳・オープン) 12月20日 船橋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

石崎駿57サベージ
森泰斗56ナイトオブバンド
和田譲55リベイクフルシティ
藤本現56ルクバー

①サベージは京浜盃勝ちで羽田盃3着・東京ダービー4着なら実績断然。ただ戦法が極端ですからね。あまりに後ろからのレースになると捕まえ損ねる可能性もあります。③ナイトオブバンドの前走・楠賞はモロに落馬の不利を受けたので参考外。ただ最近南関での実績がもうひとつなのが気になりますかね。⑦リベイクフルシティは前走勝島王冠なら大敗も仕方ないところ。今回は初の船橋戦になりますが、今は大井より砂が軽そうですからね。案外向いてるかも。⑩ルクバーは前走古馬相手に浦和B1勝ち。東京湾カップ2着もありますし、船橋1800の舞台も悪くなさそう。

展開次第で複勝圏△

西啓太55コルドゥアン
小杉亮55プレストアルファ
張田昴55サイレントウルフ
笹川翼55ゴールドラッドマン

④コルドゥアンは差し、⑤プレストアルファは逃げで展開が嵌れば。⑧サイレントウルフはやや格下ですが、前走勝ちの勢いは少し注意。良血⑨ゴールドラッドマンはもうひとつ爆発しきれないですが、叩いて素軽さが出てくれば一変もありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

岡村健55コロンバージュ
川島正55バルーンアート

決め手で落ちますかね。頑張って掲示板あたりでしょうか。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑤プレストアルファがある程度後続に差をつけての逃げ。その他の馬はそこまで出していくタイプではないですが、強いて挙げれば⑦リベイクフルシティ⑧サイレントウルフの7枠2頭はある程度前目でしょうか。問題は①サベージ。この相手でも、いつも通り離れた最後方からのレースをするのかどうか。

見解と馬券種類別買い目

実績断然の①サベージですが、あまりにも戦法が極端ですからね。もしいつも通りの後方ポツンを決め込むと、ペース次第では前をとらえきれない場面もあるかも。ここはその次に実績上位の馬を狙ってみたいです。本命は⑦リベイクフルシティで。

レースのレベルが上がればサベージの方が地力で上だと思いますが、今回のメンバーならそこまでの全力勝負は要求されない気がします。羽田盃がサベージと0.3秒差。ミックファイアやヒーローコール相手に好位でレースをしている分、こちらの方が内容に価値はありますし、同じ1800なら逆転もあるかなと思いました。あとは初の船橋さえクリアしてくれれば。

ここは⑦リベイクフルシティの単と、①サベージとの馬連1点で見学。サベージに人気が被って、単勝が少しでも美味しくなって欲しいですね。

単勝 ⑦

馬連 ①-⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました