メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 朝日杯フューチュリティステークス(阪神)予想】大外から自分の競馬に徹してシュトラウス◎ オーサムストローク穴☆

中央競馬

昨年もそうでしたが、それほど抜けた馬はいないかなという印象。完成度・レースの巧さがポイントになりそう。

朝日杯フューチュリティステークス(G1・2歳) 12月17日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

マーカンド56シュトラウス

サウジアラビアロイヤルCの借りを東京スポーツ杯で返した形。新馬の強さ、重賞経験は信頼できますし、1800で勝っている点も強調できます。あとは大外枠から気持ちよく回ってくれば。

勝ちまで▲

武豊56エコロヴァルツ
川田56ジャンタルマンタル
横山武56セットアップ
ルメール56ダノンマッキンリー

①エコロヴァルツは福島・札幌で連勝。休み明けになりますし、G1で距離短縮となるとハードルは高いですが、勝ちっぷりがいいですからね。最内ですんなり先行できるようならそのままもあるかも。

③ジャンタルマンタルはデイリー杯2歳Sでラチ沿いから抜け出し。相手がちょっと軽かった感じもしますが、完成度は高そうですし、この枠なら前走のような形にも持ち込めそう。

⑥セットアップは札幌2歳S快勝。馬場が向いた感じもありますが、底を見せてないですからね。

⑧ダノンマッキンリーは2戦2勝。前走の切れ味は強烈ですが、やや前進気勢が強い感じ。マイルへの距離延長が微妙に影響するかも。

展開次第で複勝圏△

津村56サトミノキラリ
団野54タガノエルピーダ
坂井瑠56オーサムストローク
松山56ナムラフッカー
56エンヤラヴフェイス

④サトミノキラリはやや短い路線で勝ち上がってきましたが、レース内容的には追ってしぶとい内容でしたからね。マイルでも喰らいつけるかも。阪神JFで除外だった⑤タガノエルピーダが朝日杯挑戦。未知の魅力はあります。⑦オーサムストロークは叩かれつつ良くなってきました。血統的に時計勝負は微妙ですが、タフなレースになれば出番もあるかも。⑬ナムラフッカーは前回同様脚をためる競馬でどこまで抜いていけるか。⑮エンヤラヴフェイスも前走のようにスムーズなら。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

ムルザバエフ56ミルテンベルク
鮫島駿56クリーンエア
池添56バンドシェル
浜中56タイキヴァンクール
古川吉56タガノデュード
Mデムーロ56ジューンテイク
岩田望56アスクワンタイム

ちょっとここに来て上がり目が少ない馬が多いですね。阪神のマイルG1では少し厳しそう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

何が何でもの馬はいないですね。スタート次第で前の方の順番は変わりそう。包まれたくない①エコロヴァルツは前々。⑥セットアップがマイルでどれだけ先行できるか。逃げてはいますが、これまで前半35秒台で走れてはいないですからね。⑦オーサムストロークも前で頑張りたいでしょう。⑰シュトラウスはこの枠だと、ポジションというよりとにかく折り合いに専念。平均的なラップが並んで、今の阪神だと後方一気はなかなか難しいかも。

見解と馬券種類別買い目

⑰シュトラウスの能力を再度信頼したいです。新馬が強烈でしたし、スピードとパワーでは一番。サウジアラビアRCはハイレベルでしたし、折り合いを欠いて持ち味を発揮できませんでしたが、東スポ杯はなんとかモレイラがコントロールして抜け出し。とにかく道中無駄な消耗さえなければ、直線性能の違いで押し切れるはず。大外ですが、マイルになれば折り合いはつきやすいでしょうし、マーカンドも余計な神経を使わず集中して走れるはず。もしうっかり道悪にでもなれば、新馬の勝ちっぷりからさらにプラス。性能に期待します。

⑰シュトラウスから馬連で①エコロヴァルツ③ジャンタルマンタル④サトミノキラリ⑤タガノエルピーダ⑥セットアップ⑦オーサムストローク⑧ダノンマッキンリー⑬ナムラフッカー⑮エンヤラヴフェイスへ。③ジャンタルマンタルもそこまで崩れないでしょうが、デイリー杯はかなり楽な競馬だったですし、相手も軽かった印象。頭数も増えて、ちょっと馬群の捌きに手こずると取りこぼしもあるかも。気になるのは⑦オーサムストロークあたりですかね。先行してしぶといですし、血統的にも一流ですからね。パワー勝負になれば。

馬連流し ⑰-①③④⑤⑥⑦⑧⑬⑮

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました