メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 神奈川記念(川崎)予想】川崎マイルでオマツリオトコの決め手◎

地方競馬

今年限りのグレードなしの重賞。川崎記念が4月になるので、それにかわる位置付けらしいですが、距離がマイルにもなりますし、あまり関係ない気もしますね。フェブラリーSへのステップになるかどうかですが、メンバーはやや小粒。不思議なレースですが、なかなか目新しさがあっていいと思います。

神奈川記念(重賞・JRA交流・1着賞金2000万円) 12月14日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

御神訓54キャリックアリード(JRA)
ドイル54ヴィブラフォン(JRA)
川田将55ユティタム(JRA)
横山武56オマツリオトコ(JRA)
西村淳60バーデンヴァイラー(JRA)

③キャリックアリードは6戦4勝3着2回。まだまだオープンでは未知ですし、休み明けで初ナイターとなると半信半疑。勢いでどこまでやれるか。④ヴィブラフォンもキャリックアリード同様、福島1700を勝ってオープン昇級。ただこちらは順調に使われてきてますし、すんなり行ければですね。⑤ユティタムは期待された前走がもうひとつ。ただ休み明けでしたし、マイルはベスト。ナイター経験もあるのはこのメンバーでは強み。⑥オマツリオトコはここ2戦ベストの条件ではなかったですからね。1400〜1600なら見直せますし、川崎マイルも経験済みなのもいいですね。⑧バーデンヴァイラーはダートグレード2勝で実績はダントツ。ただ今回は60キロになりますし、距離もちょっと忙しいかも。ストライクゾーンが狭い馬ですし、西村淳がどう乗りこなしますか。

展開次第で複勝圏△

笹川翼57フォーヴィスム(JRA)
森泰斗57マッドルーレット
小崎綾58ニューモニュメント(JRA)

②フォーヴィスムは他のJRA勢よりやや実績で落ちますし、5歳で上積みもちょっと乏しい感じ。⑩マッドルーレットは相手なりに走りますからね。前走は次に勝島王冠を勝つサヨノネイチヤと一騎打ち。案外やれるかも。⑪ニューモニュメントは今年の川崎記念でウシュバテソーロ・テーオーケインズに続く3着。ただ差詰タイプで、勝ち切るまでは難しそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

落合玄58ポリゴンウェイヴ
桑村真57ビヨンドボーダーズ
矢野貴58インペリシャブル

①ポリゴンウェイヴはスライドでの出走のようの感じですが、JRA相手で58キロはいかにも厳しそうですね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

④ヴィブラフォンは前走同様逃げてしまいたいところ。ただ最内を引いた①ポリゴンウェイヴも速いですし、被されたくない⑧バーデンヴァイラーや⑩マッドルーレットも前へ。先手を奪えたところで楽には逃げられないでしょう。ペースは一定のラップを刻んで流れそう。固まった展開。

見解と馬券種類別買い目

前に行きたい馬がそこそこいますし、どれもちょっと最後甘くなりそうな感じもします。狙いは中団インで立ち回って、直線ひと脚使える馬。中心は⑥オマツリオトコで行きます。

東京盃とJDDは共に距離不向き。さらに東京のユニコーンSの不発も見ると、あまり直線の長いコースは合わないのかも。前々走の佐賀・サマーチャンピオンでは鋭い決め手を見せましたし、何より昨年のこの時期に行われた全日本2歳優駿が強い内容。デルマソトガケには差されましたが、インで鋭い脚を使ってペリエールをおさえて2着。コース適性も高そう。1年経って、再び川崎マイルでの激走に期待。

⑥オマツリオトコの単。あとは馬連で②フォーヴィスム③キャリックアリード④ヴィブラフォン⑤ユティタム⑧バーデンヴァイラー⑩マッドルーレット⑪ニューモニュメントへ流して高目待ち。⑤ユティタムは逆に大きなコースの方が向いてそうな気がしてやや不安。⑩マッドルーレットが頑張ってくれると嬉しいんですけどね。一応ワイドも少しおさえてみます。

単勝 ⑥

馬連流し ⑥-②③④⑤⑧⑩⑪

ワイド ⑥-⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました