メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 中日杯(金沢)予想】金沢・距離合うテトラルキア◎ 女王打倒も十分ありそう。

地方競馬

中日杯(1着賞金700万円) 12月3日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

堀場裕54ハクサンアマゾネス

兵庫クイーンカップで重賞19勝目。兵庫の3歳王者・スマイルミーシャを退けてのもので、まだまだ実力上位。ただ今回は最内枠と、吉原寛負傷で乗り替わりが気になる材料。

安定

なし

勝ちまで▲

中島龍56テトラルキア
青柳正53ショウガタップリ
岡部誠56トランスナショナル
下原理56セブンダートオー

②テトラルキアは移籍後4戦3勝。JRA時代は長距離型だったので距離延長は歓迎。⑦ショウガタップリはロジータ記念が後手後手の競馬で届かず。前半ついていければ、地元戦ですしもっとやれるはず。⑨トランスナショナルはさすがにJBCでは勝負になりませんでしたが、馬自体は好調ですからね。前が崩れれば。⑩セブンダートオーは金沢が合っているのか、移籍後2戦が鮮烈な勝ち方。一気の女王挑戦ですが、下原理騎乗で楽しみは大きいです。

展開次第で複勝圏△

加藤翔54キープクライミング
栗原大53ダイヤモンドライン

どちらも相手なりに走りますが、ちょっとメンバーが揃いましたかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

田知弘56サクラルコール
米倉知56コスモアシュラ
澤田龍56サンレイファイト
甲賀弘56マーニ
池田敦54サエチ

12歳の②サクラルコールはなかなか懐かしい名前ですが、今年のメンバーは去年に比べてはるかに強力ですからね。他の馬も出番はなさそう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

①ハクサンアマゾネスはこの枠を引いた以上、スタートを決めて逃げてしまいたいところ。時々出遅れますし、そうなったら一転ピンチですが、他に特別速い馬がいないですからね。普通なら気持ちよく逃げられそう。イーブンラップを刻んでペースは平均。向正面あたりから、ライバルたちが次々に女王へ挑戦していく展開になりそう。

見解と馬券種類別買い目

①ハクサンアマゾネスはこの相手なら単騎逃げに持ち込めそうですが、やっぱり気になるのは乗り替わり。3走前の敗戦もありますし、昨年もまさかの敗戦。うっかり最内で揉まれ込んだりすると不安な要素もあります。好配当を狙うならこのあたりの紛れでしょうかね。

狙いは④テトラルキア。JRA時代は平地で3勝、障害で1勝。東京2100で2勝、あと中山2400のダートで勝っていて、長距離戦は歓迎。金沢に移籍してからどんどん調子を上げてますし、前々走1400でオヌシナニモノに勝っているのは状態の良さと金沢との相性の良さを感じます。女王打倒ならこれと見ました。

④テトラルキアの単と馬連・三連複1頭軸流し①ハクサンアマゾネス⑦ショウガタップリ⑨トランスナショナル⑩セブンダートオー⑫ダイヤモンドラインまで。まともならハクサンですが、これが不発だといろんな馬にチャンスが出てきます。特に⑩セブンダートオーが2000でどれだけ走るか気になるところ。前走先頭に立つ時の脚は切れ味抜群でしたからね。金田厩舎の親子丼まで期待。

単勝 ④

馬連・三連複1頭軸流し ④-①⑦⑨⑩⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました