メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ノースウインド賞(大井)予想】リコージーンの相手探し。

地方競馬

おそらくリコージーンが一本かぶり。その他の馬は成績的になかなか不安定。買い方に悩むレースになりそうです。

ノースウインド賞(B1三B2二) 12月4日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

和田譲57リコージーン

16戦12勝。外枠を引いて包まれる心配もないですからね。叩き2戦目で順当ならまた勝ちそう。

安定

なし

勝ちまで▲

桑村真57スタードラマー
森泰斗57パイプライン
笹田知57アイアンサイズ

③スタードラマーは前走がJBCスプリントで度外視。3歳世代では上位のスプリンターで、叩いて上積みもありそう。④パイプラインはJRA2勝クラスからの転入。そこそこやれてましたし、決め手が生きる馬場ならチャンスも出てきます。⑨アイアンサイズはネフェルメモリーの子。前走もドーロカグラを抑えて強い勝ち方でしたが、ここは休み明けが不安材料。砂も変わりましたしね。

展開次第で複勝圏△

御神訓57トップアメリカン
岡村健55タイセイグラシア
藤本現55ドーロカグラ
木間龍55フォルトゥーレ
野畑凌57ロードアブソルート
藤田凌53スタースタイル
新原周55ベリーアイランド
谷内貫54エリタダス
本橋孝55ジュンハンス

状態・展開次第で食い込みもありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

落合玄55ゴールデンチョイス

ちょっと相手が揃いましたかね。長い間勝ってませんし、ここは静観でしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

絶対先行という馬はいませんが、そこそこポジションを取りたい馬がチラホラ。それらを見ながら⑭リコージーンは外追走。立ち回りはしやすいですね。極端なハイラップにはならないでしょうし、後方一気ではなかなか間に合わないはず。ただ④パイプラインは力の違いで飛んでくる可能性はありますが。

見解と馬券種類別買い目

B1相手になりますが、5連勝中の⑭リコージーン軸で仕方ないでしょう。3月の敗戦のような、スタートで行き切れずに外からかぶされて直線もジリジリ下がってしまうパターンも、この大外枠なら考えにくそう。叩いて良化しているでしょうし、入れ替えた大井の砂も前走でクリア。手堅く勝ち負けに持ち込んできそうです。

ただ相手は大混戦。正直、いいスタートを切った馬が残りそうな気がして、誰が好スタートを切るかなんてこの段階では予想できないですからね。ここは必殺・馬連総流しで見守るしかないかなと思いました。

あとは配当を見ながら微調整ですかね。叩かれた①トップアメリカンは最内でスタートを決めれば残り目もありそうですし、⑦ロードアブソルートも野畑が主張してハナを奪えば面白そう。⑬ジュンハンスはちょっと1200だと忙しそうですが、この枠なら一定のリズムで走れそうですし、うまいことリコージーンについていければ。ひとまずオッズを見ながら資金配分という感じですかね。多少のガミは覚悟で、好配当を祈るしかなさそう。

馬連流し ⑭-全流し

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました