メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 チャレンジC(阪神)予想】開幕週の馬場でガイアフォース◎ ウインマイティー・イズジョーノキセキも注目☆

中央競馬

G3ですが、G2並のメンバーですね。別定戦ですし、力勝負になりそう。

チャレンジC(G3) 12月2日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

モレイラ57ボッケリーニ
西村淳57ガイアフォース

④ボッケリーニは7歳ですが相変わらず安定感抜群。春には同じコースの鳴尾記念も勝ってますからね。きっちりまとめてくるでしょう。

⑥ガイアフォースはG1路線で戦ってきましたし、天皇賞・秋で1.56.2の5着はG3では断然のスコア。開幕週の馬場も味方しそうですし、しっかり賞金を加算したいところ。

勝ちまで▲

横山和57ベラジオオペラ
ルメール57エピファニー
川田56フリームファクシ

⑤ベラジオオペラはダービーがタイム差なしの4着。⑩フリームファクシはデビュー3連勝できさらぎ賞を勝った馬。あとは3歳世代の真価が問われるところ。⑧エピファニーは決め手があるので、ルメールが4コーナーまでうまくまとめてくれば。

展開次第で複勝圏△

和田竜55ウインマイティー
岩田康55イズジョーノキセキ
藤岡康57リカンカブール
ムルザバエフ57フェーングロッテン
松山57エヒト
横山典57マテンロウレオ

①ウインマイティー②イズジョーノキセキというお姉さん方は、なんとも妙味のある枠に入りましたね。コースは合っていそうですし、なかなか怖いです。③リカンカブールはちょっと重賞だと決め手不足ですかね。⑨フェーングロッテンはここ2戦がちょっと難しい面を見せ始めてきた感じ。真面目に走ればしぶといんですが、半信半疑。⑪エヒト⑫マテンロウレオは共にG3なら勝負になるはず。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

ドイル57アドマイヤビルゴ
斎藤57テーオーシリウス

⑦アドマイヤビルゴはここにきてズブさが出てきましたし、⑬テーオーシリウスも逃げたとしてマークがきつくなりそう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

いい時の⑨フェーングロッテンなら、外からすんなり先行してしぶとい競馬をしてくれそうなんですが、今はメンタル的にあれですからね。⑬テーオーシリウスのハナがひとまず濃厚。スピード能力がある⑥ガイアフォースが自然と番手。好位以下はスタートひとつで並びは変わりそう。内回りで開幕週ですからね。基本は前残りでしょうか。

見解と馬券種類別買い目

⑥ガイアフォースを素直に信頼。天皇賞のモンスターレコード決着の中で、1.56.2の時計で5着。2着3着が後方から追い込んだジャスティンパレス・プログノーシスだったことを考えると、2番手追走から粘ったこの馬の内容はかなり評価できます。激闘の反動が気になりますが、調教は動いているようですし、時計勝負上等のタイプ。開幕週の馬場を狙って使ってきている感じで、ここは必勝態勢と見ました。

人気を分けそうな④ボッケリーニですが、スケールと若さでガイアフォースの方が上だと思いますし、2400の後の2000というローテーションがちょっと気になるところ。大きく崩れることはないでしょうが、取りこぼしはありそう。

馬連流しで⑥ガイアフォースから、①ウインマイティー②イズジョーノキセキ③リカンカブール④ボッケリーニ⑤ベラジオオペラ⑧エピファニー⑨フェーングロッテン⑩フリームファクシ⑪エヒト⑫マテンロウレオへ。高目を待ちます。なんだか怖いのは内枠のお姉さん方ですね。①ウインマイティーは今回がラストランになるようですが、同じ阪神2000のマーメイドSで去年1着・今年2着。忘れな草賞も勝ってますし、最後に一発もあり得そう。②イズジョーノキセキはエリ女がスローペースの出負けで勝負に絡めませんでしたが、勝ち馬とは0.5秒差。とにかくスタートを決めて、もう1列2列前で立ち回れればわかりません。昨年の有馬で穴馬に指名して、4着で涙を飲みましたからね。そろそろ回収したい気持ちでもあります。どちらも馬連集め・ワイドも押さえて。

馬連流し ⑥-①②③④⑤⑧⑨⑩⑪⑫

ワイド流し ⑥-①②

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました