メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 ステイヤーズS(中山)予想】ダイヤモンドの再現、ヒュミドールのイン差し狙い☆

中央競馬

暮れの名物、中山2周のG2ですが、まあ今年は難しいですね。専門誌の予想も印がめちゃくちゃだと思います。どこからでも買えますし、勝てそうな馬が何頭もいますからね。当たったらラッキーくらいに思って挑みたいところです。

ステイヤーズS(G2) 12月2日 中山 芝3600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

ビュイック55キングズレイン
荻野極57ワープスピード
富田57ダンディズム
マーカンド57シルブロン
浜中57テーオーロイヤル
田辺57グランオフィシエ
国分恭57アフリカンゴールド
丹内57アケルナルスター

①キングズレインはセントライトに続いて最内枠。ズブさがありますし、距離延長は魅力な反面、小回り中山自体がどうなのか微妙なところ。ダイヤモンドS向きではあります。②ワープスピードは京都の3000で快勝。なかなか強い内容でしたし、重賞でも立ち回りひとつ。⑨ダンディズムは若干強行軍ですが、今の状態の良さを象徴しているかも。脚の使いどころひとつ。⑩シルブロンは今年もっと伸びるかと思いましたが、やや中途半端な成績。マーカンドの気合いで目が覚めるかどうか。⑪テーオーロイヤルは昨年春の成績を考えれば能力で一番。得意の3000メートル超え、ひと叩きされて先行できれば。⑭グランオフィシェのアルゼンチン共和国杯は、直線カベでレースになってないですからね。すんなりなら力は足ります。⑮アフリカンゴールドは例によって逃げるのみ。逆に⑯アケルナルスターは後方まくり作戦。中山は向いてますから一撃あるかも。

展開次第で複勝圏△

津村57ヒュミドール
横山武57マイネルウィルトス
石橋脩57アイアンバローズ
松岡57セファーラジエル

勝ち切るタイプではないですが、能力は全然足りてしまいます。流れが噛み合うと勝ちまでもあるかも。馬券から簡単には外せない感じですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

野中57フジマサインパクト
菅原明55メロディーレーン
小崎57レッドジェネシス
戸崎57ジェットモーション

別定のG2ですし、頑張って掲示板まででしょう。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

⑮アフリカンゴールドがどのくらいのラップを刻むか。結構飛ばすと思うんですがね。⑦アイアンバローズが2番手。3番手以降は団子状態で、前の2頭はポツンポツンとした隊列かも。先行2頭の後ろあたりが一番レースはしやすく、ロスも少ないかもしれませんね。

見解と馬券種類別買い目

大ギャンブルレース。どの馬も長距離馬らしく、勝ち味に遅いですからね。立ち回り方次第で伏兵の台頭も十分でしょう。その中で狙ってみたいのは④ヒュミドール

春のダイヤモンドSのイン突き2着が忘れられないですね。前走スタート直後の出脚はなかなかでしたし、あれならこの枠でいいポジションが取れそう。もし⑦アイアンバローズの後ろ、インの3番手でも取れれば、直線そのままラチ沿いをつくか、ちょっと外に出すかで、かなり省エネで走れそうな気がします。脚はある馬ですし、スタミナも豊富、津村も2回目なら大穴もあり得ます。

④ヒュミドールの単複。そして馬連流しで、①キングズレイン②ワープスピード⑤マイネルウィルトス⑦アイアンバローズ⑨ダンディズム⑩シルブロン⑪テーオーロイヤル⑫セファーラジエル⑭グランオフィシエ⑮アフリカンゴールド⑯アケルナルスターへどかっと流してみます。力通りなら⑪テーオーロイヤルでしょうが、どこまで復調しているかですね。あとの馬は大接戦。①キングズレインもズブいタイプですからね。中山替わりの⑯アケルナルスターあたりの末脚は期待したいところ。

単勝・複勝 ④

馬連流し ④-①②⑤⑦⑨⑩⑪⑫⑭⑮⑯

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました