2020 阪神 阪急杯 仕分け予想 阪神巧者フィアーノロマーノ◎ 穴ならレインボーフラッグ☆

2020 阪神 阪急杯 仕分け予想 阪神巧者フィアーノロマーノ◎ 穴ならレインボーフラッグ☆

阪神も春開催が開幕。このまま桜花賞まで進んでいきますが、開幕週にもかかわらず土曜から雨が強く降りまして、日曜にも若干影響が残りそう。時計こそ速いですが、それなりにパワーも必要そうです。メインは阪急杯、そのあたりも馬券の参考にして、まずは仕分けをしてみたいと思います。

 

【勝ち負け】③ダイアトニック

マイルCS以外はほとんど崩れていないこの馬。この距離も[5,1,0,0]とほぼ完璧。問題は阪神がデビュー戦以来なこと。一応カンタービレに勝っていますが昔の話。実力だけなら勝ち負けですが、阪神内回りをさばけるかどうか。

 

【嵌まれば一発】④マイスタイル⑦ステルヴィオ⑱スマートオーディン

④マイスタイルはベストは京都で、阪神コースだと直線の坂が心配。ただ今回は他に行く馬が全くいないので、単騎逃げが考えられます。自分のリズムで走れれば。⑦ステルヴィオは一昨年のマイルCS勝ち馬で実績的には断然。ただ近走今ひとつですし、1400も初めて。休み明けでノドも不安を抱えているだけに判断に難しいところ。⑱スマートオーディンは昨年の勝ち馬。その後不振ですが、昨年に比べて体重が増えているので、このレースに向けて絞ってきたなら注意が必要です。

 

【安定型】⑥フィアーノロマーノ

前走の阪神カップはグランアレグリアの楽勝の前に為す術がなかったですが、それでも2着なら上々。阪神1400は[1,1,0,0]で適性がありそう。脚質的にも先行タイプで信頼できそうです。

 

【展開次第で複勝圏】①ジョイフル②ライラックカラー④マイスタイル⑤クリノガウディー⑩ストーミーシー⑪ロジクライ⑫レインボーフラッグ⑬ハッピーアワー⑭ベストアクター⑮ニシノラッシュ⑯アンヴァル⑰ラヴィングアンサー

実力的には⑤クリノガウディー⑪ロジクライといったところが上位でしょうか。ただ⑤クリノガウディーは1400が微妙なのと、前走が完璧な競馬であそこまでだったので、ここで馬群をさばけるか心配。⑪ロジクライも年齢的なものを感じますし、そうなるとその他の馬でもほとんど差はないと思います。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】⑧サフランハート⑨ディープダイバー

頑張って掲示板かなと思います。

 

まとめ

スワンSを勝ち、1400に絶対の自信を持っている③ダイアトニックと、同じコースの阪神カップで2着のある⑥フィアーノロマーノ。この2頭が抜けていると考えるのが普通ですが、阪神内回り1400の③ダイアトニックはやはり不安。内枠ですし、タイミングが遅れると不発もありそうです。馬券的に押さえに回して遊んでみたいです。

 

ひとまず軸は⑥フィアーノロマーノ。前走は落ち着いたペースで中団からのレースでしたが、なんとか格好はつけました。やはり阪神1400はベストの条件なようです。ここは他に行きたい馬が④マイスタイルくらいなので、それを2番手でマークできれば最高だと思います。

 

買い方に悩みますが、⑥フィアーノロマーノからから三連複フォーメーションで穴狙い1頭目に⑥フィアーノロマーノ、2頭目に④マイスタイル⑫レインボーフラッグ、3頭目に全流しで買ってみます。

 

④マイスタイルはこのメンバーなら単騎逃げもありそう。坂のある阪神をどう克服するかですが、あくまで気持ち良く走れるかどうかなので流れ次第。そして面白いと思うのは⑫レインボーフラッグ。前々走の阪神カップは直線で内をつきましたが、抜群の手応えでどん詰まり。1400専用機ですし、やや重で少し時計のかかる開幕週の阪神は合いそうな気がします。そして絶好調の松山。穴で狙ってみたいです。

 

三連複フォーメーション ⑥-④⑫-全流し

勝負度 ★★★☆☆