メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 チャンピオンズカップ(中京)予想】昨年2着クラウンプライド◎ 穴は原ウィルソンテソーロ☆

中央競馬

臨戦過程も多彩、実績馬・上がり馬入り乱れて大混戦模様。中京1800ですから、枠順やコース適性も気になりますね。

チャンピオンズカップ(G1) 12月3日 中京 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

川田58クラウンプライド
岩田望58ハギノアレグリアス

⑨クラウンプライドは昨年2着。世界を飛び回って経験豊富。先行して安定してますし、そろそろ国内G1が欲しいところ。

⑪ハギノアレグリアスはほとんど崩れないですし、中京も3戦2勝2着1回。負けたレースも致命的は不利がありましたし、コース適性は大きな武器。ただG1で勝ち切れるかは微妙ですが。

勝ちまで▲

浜中58メイショウハリオ
松山58テーオーケインズ
ルメール58グロリアムンディ
坂井瑠58レモンポップ

②メイショウハリオはフェブラリーS以来のJRA戦。実績ならトップクラスですが、差しタイプで中京1800の内枠だとかなり立ち回りが難しそう。

④テーオーケインズは一昨年楽勝。昨年はやや出遅れて、外を回わされての4着。ストライクゾーンが狭い感じがしますし、若い頃よりキレも鈍っている印象ですが、今年は内枠ですからね。脚がたまれば怖いです。

⑥グロリアムンディは昨年2番人気で12着。休み明けでしたし、出脚つかずに最内枠で揉まれ込んでの敗戦で、酌量の余地はありますね。ためて切れる馬ではないですからできればもう少し外枠が良かったでしょうが、あとはルメールのマジックがあれば。

⑮レモンポップは南部杯が圧巻で、JBCスプリント勝ちのイグナイターに2.0秒差の大楽勝。スピードは断然ですが、あとは2ターンの中京1800をうまく回って来れるかですね。

展開次第で複勝圏△

58メイクアリープ
ムルザバエフ58ドゥラエレーデ
58ウィルソンテソーロ
モレイラ56アイコンテーラー

①メイクアリープはみやこS2着だけではなかなかG1で推せないところですが、まだ底を見せていない成績ですし、とにかくこの最内枠を生かせれば。

⑤ドゥラエレーデは久々のダート戦。昨年12月にホープフルSで一発穴をあけてますし、この時期なら走る可能性もあります。とにかく楽に行けるかどうか。

⑦ウィルソンテソーロは今年ダートグレード3勝。JBCが凡走ですが、新しくなった大井の砂が合わなかった可能性もあり。今年の勢いは見限れません。

⑭アイコンテーラーはダートで底を見せず。牡馬の一線級相手でこの外枠ではなかなか楽ではないですが、そこは鞍上がマジックマンですからね。ロスなくまとめてくれば。

危険な人気馬※

Mデムーロ57セラフィックコール

前回も危険な馬に入れまして、結果勝たれてしまいましたが、やはりエンジンのかかりの遅い外まくり競馬という点でリスクをはらんだ馬だとは思います。前走は流れも向いて、今回は内・前有利の中京1800になりますし、相手も強化。まったくの不発もあり得なくはないです。

苦戦必至…

ビュイック58ジオグリフ
横山武56アーテルアストレア
松若58ノットゥルノ
藤懸58ケイアイシェルビー

③ジオグリフはブリンカーで変わるかどうかですが、できれば真ん中あたりの枠が良かったですね。ノドも気になります。⑧アーテルアストレアも差しタイプで、牡馬相手の中京G1では間に合わないかも。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑤ドゥラエレーデの逃げ。⑨クラウンプライド⑬ケイアイシェルビー⑭アイコンテーラーが追いかけて番手の形が有力。⑮レモンポップは折り合い重視で、付かず離れずの競馬をしそう。レモンポップが外で抑えることで、前は過度なオーバーペースになることはなさそう。勝負どころで⑪ハギノアレグリアスが行って、その後ろから激しいアクションで⑫セラフィックコールが追いかける感じ。前が落ち着けば上がりは速くなりそう。

見解と馬券種類別買い目

⑨クラウンプライドの安定感と若さに期待します。先行抜け出しの正攻法の競馬で、ほとんど崩れなし。昨年2着で、直線テーオーケインズを突き放して抜け出しほぼ勝ちに等しい内容。別の競馬をしていたジュンライトボルトの奇襲に合いましたが、中京1800への適性はかなり高そう。ちょうどいい枠。逃げそうな⑤ドゥラエレーデの外で走れそうですし、悲願のG1制覇の可能性は十分と見ました。

人気は⑫セラフィックコール⑮レモンポップでしょうが、⑫セラフィックコールはもし前半前が落ち着いてレース全体の上がりが36秒台の勝負になったら間に合わない可能性もありそう。末脚は脅威ですが、相手もぐっと上がってますからね。⑮レモンポップはやはり2ターンの競馬で、しかも外枠だと単純に脚を使わされないか不安。ここはおとなしくヒモ荒れを待ちます。

⑨クラウンプライドから馬連で①メイクアリープ②メイショウハリオ④テーオーケインズ⑤ドゥラエレーデ⑥グロリアムンディ⑦ウィルソンテソーロ⑪ハギノアレグリアス⑫セラフィックコール⑭アイコンテーラー⑮レモンポップまで流し。穴なら最内でじっとして、そのまま流れ込んだ時の①メイクアリープと、前走が大井の砂の入れ替えで力を出せなかったと仮定した時の⑦ウィルソンテソーロ。特に⑦ウィルソンテソーロは調教パートナーの原が乗る感じが、長岡を乗せてフェブラリーSで激走した時のケイティブレイブを思い出しますからね。マーキュリーCの2.01.8の時計があれば勝負になってもおかしくないです。馬連厚め、ワイド、配当次第でウィルソンの複勝まで買ってみたいです。

馬連流し ⑨-①②④⑤⑥⑦⑪⑫⑭⑮

ワイド ⑦-⑨

複勝 ⑦

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました