メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 船橋記念(船橋)予想】実力馬3頭が上位。キモンルビー・プライルード・ギシギシ☆

地方競馬

船橋記念(1着賞金1200万円) 11月30日 船橋 ダート1000米

ダート競馬改革によってこのレースも影響を受けまして、毎年1月開催だったのが11月に変更。いろいろなことが変わっていきます。頭数はフルゲートにならずやや控えめ。メンバーは南関のスプリンターが集結という感じですね。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

御神訓55キモンルビー

船橋1000ではほとんど連対率100%。船橋記念も1.1.0.0、習志野きらっとスプリントも1.1.0.0。目下3連勝中とスキがない感じです。どうやらここが引退レースになる模様で、最後も強いキモンルビーを見せたいところでしょう。

勝ちまで▲

笹川翼57ギシギシ
本田重57プライルード

どちらもダートグレードでやれる力がある馬たち。②ギシギシは習志野きらっとスプリントで外強襲。今回はどう乗りますか。⑧プライルードは大スランプでしたが、前走突然復活勝利。元々能力の高い馬。こうなると有力になってきます。

展開次第で複勝圏△

和田譲55ティアラフォーカス
澤田龍57ブンロート
川島正57カプリフレイバー
山中悠53ディスモーメント

前回の覇者・③ティアラフォーカスですが、その後は微妙な競馬が続いてますね。勝った時は明らかに絶好調でしたから、今回はやや割り引いて考えるべきかも。⑤ブンロート⑥カプリフレイバーもそこそこ頑張りそう。⑩ディスモーメントは格下ですが、末脚はありますし、53キロで展開が嵌れば。ただどの馬も人気3頭のポカ待ちではあります。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山崎誠57ライオンボス
落合玄55コウギョウブライト
張田昴53ヤマトコウセイ

①ライオンバスに関して悲観的に考えないといけないですかね。⑦コウギョウブライトも川崎900ほどの走りは期待できないかも。⑨ヤマトコウセイも移籍初戦の走りを見ると手が出ないです。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

最近②ギシギシ⑥カプリフレイバー共に出足脚が鈍いですから、④キモンルビーのハナは間違いないでしょう。すんなり先行できそうで、条件は最高ですね。1000の重賞でそれなりには速いでしょうが、派手なスピード比べにはならない感じがしますね。前有利で、差し勢としては強烈な決め手がないと間に合わないでしょう。

見解と馬券種類別買い目

今年2度目の船橋記念。当時は時計が猛烈にかかる馬場でしたが、今はだいぶ常識的な時計になってきましたからね。59秒台前後の勝負になりそう。乱ペースにはならなそうなメンバーですし、ここは純粋に実力・スピード能力通りに決まってしまうかなと思ってます。

まず軸は④キモンルビー。今回がラストランになるようですが、目下3連勝中で絶好調。南関では1000以下のレースで連を外してないですし、今回は同型も少ないですからね。有終の美を飾る可能性もなかなか高そう。

ただ②ギシギシ⑧プライルードも、噛み合えばJRA相手でも勝負に持ち込めるくらいの速力はある馬ですからね。この2頭の逆転も考えたいです。特に⑧プライルードは前走ようやくトンネルを抜けましたし、船橋1000は合っていそうな雰囲気。去年夏のパフォーマンスが戻ってくれば一番強いかも。

この3頭が抜けていて、その次なら1月の船橋記念を勝った③ティアラフォーカスあたりでしょうが、ちょっと最近ズブいですし、この枠だとレースもし辛いですね。ここは3頭の三連単ボックスで、高い順番で入線することを祈ってみます。「プライルードが覚醒して1着、キモンルビーが堅実に2着、ギシギシが内枠で苦労しながらも3着確保」、みたいな展開が一番理想。この順番は厚めに買って楽しみます。

三連単ボックス ②④⑧

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました