メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 兵庫ジュニアグランプリ(園田)予想】イーグルノワール◎ 絡めるなら門別トラジロウ☆

地方競馬

去年はトレドの故障で残念な結果になりましたが、レース自体はJRAと地方ががっぷり四つという内容。今年も北海道勢はいい馬が揃いましたし、力は接近。園田1400を誰が攻略するかですね。

兵庫ジュニアグランプリ(G2・指定交流・2歳・1着賞金3000万円) 11月22日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

和田譲55サトノフェニックス(JRA)
浜中駿55ゼルトザーム(JRA)
松山弘55イーグルノワール(JRA)
吉村智55トラジロウ(北海道)

②サトノフェニックスは2戦2勝で注目ですが、前走の内容・時計が若干物足りない感じもします。小回り向きという感じもしませんから、あとは能力でカバーできるかどうか。④ゼルトザームは函館2歳S勝ち。ただ道悪が味方したのは間違いないですし、今回はダートで真価が問われるところ。⑦イーグルノワールはダートに変わって2連勝。先行して安定した立ち回りを見せてますし、距離も1700までこなしているのは信頼できそう。門別⑩トラジロウは6戦5勝で重賞連勝。どんな競馬でもできますが、今回園田で初距離。JRA勢も相手ですし、あとは完成度でなんとかしたいところ。

展開次第で複勝圏△

伊藤工55タリスマン(JRA)
田中学55ストリーム(北海道)
落合玄55カプセル(北海道)
内田博55オーキッドロマンス(JRA)

①タリスマンはダート替わりで未勝利を勝ちましたが、不良の東京で流れに乗った感じ。だいぶ相手も軽かったですし、重賞ではちょっと厳しいかも。⑥ストリームは栄冠賞勝ちまでは良かったですが、この2戦はトラジロウに完敗。成長力にやや疑問を感じます。⑫オーキッドロマンスはメンバーに恵まれたカンナSは置いておいて、少なくとも前走の京王杯2歳Sでも健闘。問題は初ダート。しかも園田となると難易度は高いです。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山田雄55ヴァリオ
大山真54ラブミーテキーラ
岡部誠55ミトノウォリアー(愛知)
山本咲54デリシャスパーティ

地元勢は苦戦必至。岡部誠の⑧ミトノウォリアーも、地区レベル的に及ばないですかね。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

前走はスタートでつんのめった⑤ラブミーテキーラ。その前は大外でふくらんだりしてますが、ダッシュ力は相当ありますからね。迷わずハナ。⑦イーグルノワールがポジションを取りにいくかどうか。外の⑨カプセルがパスして番手なら下げる形。大外の⑫オーキッドロマンスも出ていくので、ちょっと⑦イーグルノワールの松山としては悩みそう。いっそ主張して番手を取りにいった方がロスは少なく済みそうですが、どうしますかね。

見解と馬券種類別買い目

園田1400だと紛れる要素もいろいろありそうですが、それでも例年ある程度落ち着いた決着になるレース。立ち回りなど課題はありますが、ひとまずここは素質を重視して⑦イーグルノワール軸でいいかなと思います。前走のプラタナス賞は出世レースですし、すっと番手について、直線で新馬楽勝のライジンマルをとらえて、アマンテビアンコに差をつけた内容は評価していいでしょう。時計も上々ですし、使われつつどんどん良くなっている感じ。外の速い馬の処理が難しそうですが、ここは性能で上と見ました。

同じくJRAダート2勝の②サトノフェニックスですが、こちらはヤマボウシ賞が辛勝でしたし、スタートももっさりとした感じで、園田1400の2番枠に対応できるか微妙。危険な要素はありそう。

馬連で⑦イーグルノワールから、①タリスマン②サトノフェニックス④ゼルトザーム⑥ストリーム⑨カプセル⑩トラジロウ⑫オーキッドロマンスへ。サトノフェニックスにかぶって、これが取りこぼせば比較的配当もよくなりますかね。①タリスマンは足りない感じがしますし、④ゼルトザームもダートでの能力がまだまだ未知数。⑫オーキッドロマンスも初ダートだとわからないですからね。それなら門別で6戦5勝、吉村智が乗る⑩トラジロウの末脚に期待してみたくなります。三連複2頭軸で、残りの馬に流し。⑨カプセルも速力はありますが、やっぱり最後ちょっと甘くなりそう。

馬連流し ⑦-①②④⑥⑨⑩⑫

三連複2頭軸流し ⑦⑩-①②④⑥⑨⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました