メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 道営記念(門別)予想】将来性でベルピット・シルトプレ☆

地方競馬

道営記念(1着賞金2000万円) 11月9日 門別 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

道営記念史上に残るハイレベルな戦いになりそう。中途半端な能力では勝負にならない気がします。

安定

落合玄56サンビュート

昨年の道営記念勝ち。一昨年の道営記念の大敗以外は連対率100%。ただ今年はかなりの強敵揃いですからね。

勝ちまで▲

桑村真55ベルピット
石川倭65シルトプレ
服部茂56アナザートゥルース

⑤ベルピットは初の古馬相手ですが、前走がミックファイアやマンダリンヒーローと差のない競馬でしたからね。まったく格落ちはないです。これも崩れないですからね。⑥シルトプレは昨年サンビュートの差し返しに遭って2着。ただ今年はJRA経験を積んでだいぶ逞しくなってきましたからね。距離はやや長いですが、昨年以上でしょう。⑨アナザートゥルースは門別にやってきて、やや反則気味にオープンで3連勝。あとは今の門別の一線級たちとの力関係だけ。

展開次第で複勝圏△

岩橋勇56スコルピウス
吉原寛56エンリル

堅実タイプの⑧スコルピウス、スピードを生かせる展開なら⑩エンリル。ただどちらも上位4頭の中で2頭取りこぼしがあっての出番という感じかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山本聡56ホッコーライデン
飛田愛56ハセノパイロ
阿部龍56ドテライヤツ
松井伸56キタノインディ
小野楓56ネクサスハート

オープンや手薄な重賞なら足りる馬が多いですが、なかなか食い込みまでは厳しいですかね。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑩エンリルがとりあえず逃げて、その後ろに有力4頭がひしめき合う感じ。エンリルはそれなりに飛ばしますが、人気集団はつかず離れずで抜け出すタイミングを探る展開。自分の形には持ち込めそうなので、エンリルがどこまで頑張るか。

見解と馬券種類別買い目

基本的には4強の戦いと見て良さそう。中でもここは若さを買って、⑤ベルピット⑥シルトプレを中心にしたいです。⑤ベルピットが古馬相手でどこまで戦えるかですが、3歳戦でちぎり捨てたニシケンボブが古馬混合のA1で楽勝してますから、ここでも力上位と見ていいはず。ミックファイアには負けたものの、マンダリンヒーローを交わす寸前まで行ったダービーグランプリも価値がありますし、期待しかないですね。

⑥シルトプレはこの2戦のJRA交流がさすがの大健闘。日本テレビ盃でウシュバテソーロと1秒以内で走れる馬はこのメンバーではそういないと思いますし、去年ならずぶとさというか、タフさが出てきている感じもします。昨年はサンビュートに内をすくわれましたが、今回はどっしり構えて逆転できると見ました。

ここは絞って買います。三連複・三連単で、1着2着を⑤ベルピット⑥シルトプレの裏表、3着を③サンビュートに固定してみます。③サンビュートは門別ダートではほとんど崩れませんからね。ただ将来性を重視して3番手評価。⑨アナザートゥルースは3連勝中ですが、相手がかなり軽かったですからね。南関時代の走り程度なら、この一線級相手だとピッタリついて来られて、最後甘くなるかなと想像。

吉原寛が乗る⑩エンリルの逃げもちょっと気になりますけどね。サンビュートの不発がなかなか考え辛いですが、最後に軽く三連複を押さえてみます。

三連複・三連単3着固定流し ⑤⑥→③

三連複 ⑤⑥⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました