メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ロジータ記念(川崎)予想】楽しみなレースも買い方難しい。マテリアルガールとショウガタップリ本線。

地方競馬

ロジータ記念(全国交流・3歳・牝馬・1着賞金2200万円) 11月8日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年は遠征馬が面白いですからね。注目の上がり馬がいてかなり楽しみなレース。ただ馬券的にはなかなか大きい配当は狙いにくいレースかも。

安定

本橋孝54メイドイットマム

今年の桜花賞馬。元来堅実ですし、前哨戦は休み明けで57キロ。変わり身は大きいはず。

勝ちまで▲

吉原寛54ショウガタップリ(金沢)
山崎誠54マテリアルガール

金沢の新女王・④ショウガタップリ。黒潮盃は内で包まれて難しい競馬でしたし、かなり強いメンバーが相手。牝馬相手のここでどれだけ走れるか楽しみ。⑨マテリアルガールは前哨戦がメイドイットマム相手に大楽勝。斤量差はありましたが、時計も優秀。力強い走りで、本番のここも主力。

展開次第で複勝圏△

篠谷葵54フークエンジェル
和田譲54スギノプリンセス
本田重54エオリエンヌ
御神訓54ソフィアクラウン
森泰斗54リコシェ
山本聡54ミニアチュール(岩手)

川崎2000攻略には展開の助けが必要かも。人気3頭も強いですしね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

笹川翼54ワイズゴールド
野畑凌54ダイアモンドモア

川崎2000の重賞だと、ちょっと息が持たないかなという印象。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

先行馬はそれなりに揃ってますが、みんなハナにこだわるタイプではないですし、距離を考えるとみんな折り合い重視の序盤になりそう。みんな行かないなら、⑨マテリアルガールが自らハナを奪いにいくかも。④ショウガタップリ⑦メイドイットマムもマテリアルガールからあまり離れずの位置取り。

見解と馬券種類別買い目

前哨戦圧勝の⑨マテリアルガール、桜花賞馬⑦メイドイットマム、そして金沢の13戦12勝馬④ショウガタップリ。実力的にはこの3頭が抜けてそう。そこに実力未知数の岩手⑪ミニアチュールがどこまで絡むか。ショウガタップリ・ミニアチュールが遠征勢不発なら、②スギノプリンセスが繰り上がって馬券争いに入ってくるかなというところ。レースの図式としてはだいたいこんな感じでしょう。

あとは買い方ですが、まともに買うと参加賞しかもらえないような馬券になってしまいますからね。ある程度絞らないといけません。ここは馬連2点で見守ります。⑨マテリアルガールから、④ショウガタップリ⑦メイドイットマムへ。⑨マテリアルガールはとにかく距離を延ばしてからの内容が圧巻ですからね。ここ2戦の川崎2000の時計も古馬オープン級。今回は前走2着だったメイドイットマムが休み明けひと叩き・斤量減で差は詰まるかもしれませんが、前走の着差は決定的な感じもしますからね。まずは軸で仕方ないでしょう。

普通なら相手は⑦メイドイットマム。関東オークスの走りから川崎2100ならそう崩れるとは思えませんが、ただここから買ってもほとんど儲からないですからね。保険にして、期待は④ショウガタップリの方で。

黒潮盃で初黒星を喫しましたが、相手はヒーローコールやマンダリンヒーローという全国区の牡馬たち。レースも内でかなり揉まれこみましたし、そもそも初ナイター・初遠征で不利な条件の中、最後ひと脚使って詰めてきたのはむしろ立派でした。前走の佐賀・西日本ダービーも楽勝。遠征にも慣れてきたはずで、今回はナイター2回目。牝馬相手ですし、黒潮盃以上の走りはしてくれるはず。あとはメイドイットマムに勝てるかどうか。

あとはオッズと相談。⑦メイドイットマム相手なら2倍前後でしょうか。ショウガが5倍くらいついてくれればという感じで、緩やかに観戦したいです。レース自体は相当面白くなりそうです。

馬連流し ⑨-④⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました