メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 ジュニアグランプリ(盛岡)予想→外枠引いたエムティエースの差し◎ エイシンツーリングの先行期待☆

地方競馬

ジュニアグランプリ(2歳・1着賞金400万円) 9月20日 盛岡 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

北海道からも遠征馬が加わり混戦模様。芝適性と立ち回り次第でなんとでもなりそう。

嵌まれば一発

⑨ロイヤルザップ(北海道)高松亮55
⑩ギャレット山本聡55
⑪エイシンツーリング高橋悠55

北海道の⑨ロイヤルザップは門別フレッシュ勝ちで、血統がキンカメ×ディープですからね。芝で変わってもおかしくないです。⑩ギャレットは前走芝の若鮎賞を快勝。ヴァンキッシュラン産駒は走りますね。ここも当然上位。⑪エイシンツーリングは若鮎賞で内で身動きが取れない競馬。門別時代に戦ってきた相手が相当強いですからね。ハナでも奪えば一変もありそう。

安定・堅実型

⑫エムティエース村上忍55

勝ててはいないものの、この2戦芝で目を引く伸び。きっちり差してきそう。

展開次第で複勝圏

①モリデンブラック(北海道)山本政55
⑤マルルットゥ陶文峰55
⑦セイダンシング岩本怜55

①モリデンブラックは中央オープンのクローバー賞に挑戦して上がり最速。あとは内枠を処理できるかが課題ですかね。⑤マルルットゥもどうやら芝が良さそうな馬。ただ馬券圏内に入るには展開の助けが必要です。⑦セイダンシングは4走前の芝でエムティエースやギャレット相手に逃げ切っています。こちらは楽逃げになればですかね。

危険な人気馬

⑧ミスリチャード菅原辰54

コパさんの馬、中央時代芝の未勝利でそこそこ。芝に変わって上積みを期待したいですが、血統的にも走り的にもマイルは流そう。どれだけ人気になるかわからないですが、不安の方が大きいかも。

苦戦必至

②エイシンクリーオス南郷家55
③クリアウェーブ七夕裕54
④エイシンスタートル鈴木祐55
⑥ノイクローネ大坪慎54
⑬シャルロットアイズ関本玲54

思わぬ一変もあるかもしれませんが、成績上は手を出し辛いです。

逃げ・先行候補

  • ⑦セイダンシング
  • ⑧ミスリチャード
  • ⑪エイシンツーリング

逃げ候補はひとまず3頭ですが、前走不完全燃焼の⑪エイシンツーリングが積極的なはず。多少やり合う可能性もありますが、1コーナーを過ぎればまたペースは落ちるでしょうね。また団子状態から、3コーナー過ぎの攻防戦が開始されそう。

見解

若鮎賞ではギャレットに離された⑫エムティエースですが、4コーナーのコース取りの差がそのまま着差という感じ。上がりもギャレットと同じ時計で、なにより落ち着いた流れの最内枠で動けず、大外から強引に追い込んで内容はギャレット以上。今回は外枠ですからね。きっちり差してくると見て、馬券の軸に指名したいです。

相手も外枠がいいですかね。⑩ギャレット⑪エイシンツーリングで行きましょう。⑩ギャレットは1番人気ですかね。トーセン専属のヴァンキッシュラン産駒は各地でよく走りますね。芝なら大きく崩れるタイプではなさそうです。馬券的には⑪エイシンツーリングの一変に期待ですかね。前走内で何もできませんでした。ポンと逃げられれば。

三連複フォーメーションで、1頭目⑫エムティエース、2頭目⑩ギャレット⑪エイシンツーリング、3頭目はその他①モリデンブラック⑤マルルットゥ⑦セイダンシング⑧ミスリチャード⑨ロイヤルザップへ。馬券としては⑩ギャレットがもたもたして取りこぼして欲しいところですね。①モリデンブラックがこの枠さえ捌ければ強そうですが、盛岡芝マイルはごちゃごちゃになりますからね。ひとまず軸の3頭を厚め、あるいは人気薄の台頭に期待。

三連複フォーメーション ⑫-⑩⑪-⑩⑪①⑤⑦⑧⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました