メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 JBC2歳優駿(門別)予想】エストレヤデベレンは疑問、フォーエバーヤング・サンライズジパングから☆

地方競馬

JBC2歳優駿(G3・2歳・1着賞金3500万円) 11月3日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

毎年JRAと門別勢がほぼ五分。今年も双方とも抜けた存在がいなくて難解極まりないですね。

安定

なし

勝ちまで▲

坂井瑠55フォーエバーヤング(JRA)
落合玄55ブラックバトラー
團野大55モアリジット(JRA)
桑村真55パッションクライ
和田竜55サンライズジパング(JRA)

JRA②フォーエバーヤングは新馬が内から抜け出す好内容。キャリア1戦の地方競馬参戦でハードルは高いですが、なかなかスケールはありそう。⑤ブラックバトラーはブリーダーズゴールドジュニアカップ勝ち。まだキャリア3戦で伸びしろはありそう。JRA⑥モアリジットは初ダートでどこまで変わりますかね。難しい部分は多い気はしますが。⑩パッションクライは門別前哨戦のサンライズカップ勝利。レースぶりを見る限り、ブラックバトラーとはほとんど差はない感じ。JRA⑫サンライズジパングは芝の新馬の後に、ダート替わりの未勝利で楽勝。馬体も増えてましたし、ダートの適性は高そう。

展開次第で複勝圏△

服部茂55ダバイエスペランサ
石川倭55ティントレット
吉田隼55フォーディアライフ(JRA)

①ダバイエスペランサはコツコツと掲示板を積み上げている馬。相手なりに走りそう。④ティントレットは素質はあると思うんですが、なかなか全開とはいきませんね。⑦フォーディアライフはちょっと単調な走りで、ここに入るとちょっと厳しいかも。

危険な人気馬※

鮫島駿55エストレヤデベレン(JRA)

新馬が圧勝。ただ2着馬の成績がその後悪いですからね。時計も速くなかったですし、ちょっと怪しいです。

苦戦必至…

小野楓55パワーキングダム
岩橋勇55インテンシーヴォ
澤田龍55マイベネラブル

ここでは家賃が高すぎる感じ。

馬群・隊列予想

平均・縦長

あまり砂をかぶりたくない⑥モアリジットと、先行タイプの⑦フォーディアライフが前々。その他の有力馬はそれらを見る形で、好位グループは固まった展開。後ろの方はバラバラになりそう。どこからでも来れそうで、⑨エストレヤデベレンは勝負どころでペースアップした時についていけるかどうか。門別ダート1800適性次第で順番は変わっていきそう。

見解と馬券種類別買い目

シルクのエピファネイア産駒・⑨エストレヤデベレンが人気になりそうですが、前走圧勝とは言え、2着のサンライズガッツがその後2戦続けて凡走。時計もかかって上がりも40秒に近い時計でしたし、この重賞メンバーで戦えるかとなると疑問ですね。

狙いは③フォーエバーヤング⑫サンライズジパング。2頭とも前走でインで立ち回って抜け出す内容。勝負強さを感じますし、それぞれ大きな体で前走を使った上積みも大きそう。その他のJRA勢に対してはリードしているかなと判断しました。問題は門別勢ですが、今年のメンツだと好走したラッキードリーム・ベルピット級の馬ではないかなというイメージ。ここは2頭の前走の勝ちっぷりを素直に評価したいです。

馬連・三連複2頭軸で③フォーエバーヤング⑫サンライズジパングから、①ダバイエスペランサ④ティントレット⑤ブラックバトラー⑥モアリジット⑦フォーディアライフ⑨エストレヤデベレン⑩パッションクライまで。この中で馬券的に期待したいのは①ダバイエスペランサですかね。展開的な善戦マンですし、穴馬が好走するには絶好の1番枠に入りました。③フォーエバーヤングの後ろにでも入って、一緒に上がっていけると最高なんですけどね。

馬連 ③-⑫

三連複2頭軸流し ③⑫-①④⑤⑥⑦⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました