メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 JBCクラシック(大井)予想】ウィルソンテソーロ先行抜け出し期待◎ トリプル馬単も予想☆

地方競馬

JBCクラシック(G1・指定交流・1着賞金10000万円)

出走馬・仕分け

有力◎

なし

大本命はいないものの、人気は3頭に絞られそう。その3頭で決着する可能性は相当ありますね。

安定

濱中俊57メイショウハリオ(JRA)

かしわ記念・帝王賞連勝。もともと堅実タイプ。大崩れは考えにくいです。

勝ちまで▲

松山弘57テーオーケインズ(JRA)
菅原明57ウィルソンテソーロ(JRA)

③テーオーケインズは昨年盛岡のJBCクラシックで快勝。その後もドバイWC4着などよく走ってますし、安定感は増してきました。ただその分、爆発力は落ちた感じもします。⑤ウィルソンテソーロはダートに変わって8戦7勝。着差以上に強いですし、G1馬2頭に対して戦えそうな素質があります。

展開次第で複勝圏△

森泰斗57ノットゥルノ(JRA)
藤岡康57ケイアイパープル(JRA)
モレイラ57キングズソード(JRA)

②ノットゥルノもJDD勝ちがあってコースは悪くないですが、すっかりトンネルの中という感じですからね。④ケイアイパープルではやや決め手不足。⑨キングズソードはオープン連勝。モレイラ騎乗で注目ですが、やや機動力で落ちるタイプ。前崩れ待ちではありますね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

松戸政57トランスナショナル(金沢)
石崎駿55サベージ
今野忠57ミヤギザオウ
幸英明57クリノドラゴン(JRA)

⑩クリノドラゴンの浦和記念勝ちは、相当馬場が悪かったですからね。あまり普通の評価はできないです。⑥サベージがどこまで頑張れるか。これが馬券内に潜り込むまで、レースは荒れないと思いますが。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

先行馬不在。④ケイアイパープルが行くか、スランプ中の②ノットゥルノが行き脚がつけて行ってしまうか。誰も行かないなら⑤ウィルソンテソーロが主導権を握る可能性もあり。基本はスロー、3コーナーすぎから一気にペースアップ。砂入れ替えでパワー型になった大井ですが、最後は決め手勝負になりそう。

見解と馬券種類別買い目

先行馬不在ですからね。今開催の大井の傾向を考えると、できれば2列目までが欲しいところ。ここはG1で菅原明の思い切った騎乗に期待して、⑤ウィルソンテソーロのG1制覇に賭けたいです。

成績欄を見る限り、そこそこ先行できる馬ですからね。おそらく③テーオーケインズは折り合い専念、⑦メイショウハリオや、モレイラの⑨キングズソードも出脚がないタイプで簡単には前に行けないですから、菅原明がちょっと前に出してくれれば楽に良いポジションを取れるはず。前走の白山大賞典が上がり35.9。決め手もありますし、好位で脚がたまれば簡単には差されないかなと想像しました。

相手はやっぱり⑦メイショウハリオ③テーオーケインズは時々謎のポカがある馬で、ストライクゾーンが狭いイメージですから、安心できるのはメイショウの方だと思います。三連複・三連単1着2着流しで1着⑤ウィルソンテソーロ・2着⑦メイショウハリオ、3着に②ノットゥルノ③テーオーケインズ④ケイアイパープル⑨キングズソードまで。テーオーケインズが崩れてのヒモ荒れを期待するしかないですかね。

ということでJBC3競走の予想も出揃いましたから、おまけで軽くSPAT4LOTO・トリプル馬単の予想でもしてみます。JBCレディスクラシックは②グランブリッジ⑩テリオスベルの裏表、JBCスプリントは⑪リメイクから①ギシギシ⑤リュウノユキナ⑧イグナイター、JBCクラシックは⑤ウィルソンテソーロ⑦メイショウハリオの裏表でどうでしょう。JBCの日はトリプル馬単もいつもよりは当てやすいですし、うまいこと臨時ボーナスが入ったらラッキー。スプリントのギシギシが来ると熱いですね。あとは前日のキャリーオーバー希望。

三連複・三連単1着2着流し ⑤→⑦→②③④⑨

勝負度 ★★☆☆☆

[SPAT4LOTO・トリプル馬単]

9R ②⇔⑩

10R ⑪→①⑤⑧

11R ⑤⇔⑦

勝負度 完全に遊び。

タイトルとURLをコピーしました