メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 JBCレディスクラシック(大井)予想】グランブリッジ安定◎、深い砂でテリオスベル◯

地方競馬

JBCレディスクラシック(G1・指定交流・牝馬・1着賞金6000万円) 11月3日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年のJBCの3つのG1の中で、一番難解かもしれません。かなりの馬にチャンスがあります。

安定

モレイラ55グランブリッジ(JRA)

安定感抜群。モレイラ騎乗でなんとしてもここはG1を獲りたいでしょう。

勝ちまで▲

松山弘55アイコンテーラー(JRA)
岩田望53ライオットガール(JRA)
江田照55テリオスベル(JRA)
Mデムーロ55アーテルアストレア(JRA)

④アイコンテーラーはダートで一変。前走ハギノアレグリアスに負けましたが強い内容。牝馬相手なら。⑧ライオットガールは初の古馬相手の前走でも早めに抜け出して見せ場十分。⑩テリオスベルは自分の形を貫いてますからね。とにかく早い段階で先頭に立ってしまえば、しぶとく粘ってしまう可能性もあります。⑫アーテルアストレアは強烈な末脚で前哨戦勝ち。前走と同じような流れになれば。

展開次第で複勝圏△

横山武55ヴァレーデラルナ(JRA)
御神訓55スピーディキック
酒井学55レディバグ(JRA)

①ヴァレーデラルナは昨年ほどの状態ではなさそう。南関の女王③スピーディキックは期待されたレディスプレリュードが案外でしたが、いいポジションが取れすぎてしまったところが敗因かも。末脚勝負に徹すれば変わる余地はあります。⑤レディバグは南部杯でも健闘。ただ大井の1800はちょっと距離が長い感じがしますね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

達城龍55ティーズハクア
西啓太55サルサレイア
笹川翼55ノーブルシルエット
藤田凌55ラブラブパイロ

JRA交流では厳しそう。⑪ラブラブパイロあたりは悪い馬ではないですけどね。頑張って欲しいところ。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

⑨ノーブルシルエットはひとまず出して行くしかなさそう。さらに④アイコンテーラーも好位。そこに外から例によって⑩テリオスベルが登場。前はまたぐちゃぐちゃっとなりそう。ラップは中盤が落ちない感じで地力勝負濃厚。

見解と馬券種類別買い目

⑩テリオスベルがいる以上、レディスプレリュードのようにレース中盤でペースがあがる展開になることは間違いなさそう。そうなれば前にはきつい展開。おまけに今開催から大井はオーストラリア産の白い砂を導入して、スピードよりもパワー傾向ですからね。不良でまだ軽い砂だったレディスプレリュードより3秒くらいは時計がかかるかも。結果はだいぶ違うかもしれません。

ひとまず②グランブリッジは信頼できそう。パワーが必要な川崎の砂でもいい成績ですし、時計勝負になるよりも合っているかも。本番狙いのローテーションですし、モレイラならまとめてきそう。

そしてもう一頭期待したいのは、レースの鍵を握る⑩テリオスベル。とにかく早めに先頭に立ってしまえば止まらないですし、評価したいのは春のダイオライト記念2着。当時の船橋は相当深いダートで、あの馬場で頑張れたなら今の大井はフィットしそう。

馬連・ワイドで②グランブリッジ⑩テリオスベル。あとは三連複2頭軸で③スピーディキック④アイコンテーラー⑧ライオットガール⑫アーテルアストレアへ流し。気になるのは浦和の③スピーディキック。前走はスタートが良くていいポジションが取れてしまったがために、そこからハイペースになって引くに引けなくなってしまった感じ。今度は思い切って末脚勝負に徹しそうな気がしますし、この馬らしい末脚を発揮できれば面白いと思います。三連複は厚めで。

馬連・ワイド ②-⑩

三連複2頭軸流し ②⑩-③④⑧⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました