メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 楠賞(園田)予想】スピードでスペシャルエックス、御神訓サーフズアップ軸。3着穴はヒメツルイチモンジ☆

地方競馬

楠賞(3歳・全国交流・1着賞金2000万円) 11月1日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

さすが1着賞金2000万円の重賞。各地からいい馬・いい騎手が集まりました。そして速い馬が多いですね。なかなか刺激的なレースになりそう。

安定

なし

勝ちまで▲

御神訓54サーフズアップ(船橋)
松木大54サラキャサリン
吉原寛54ボヌールバローズ(大井)
岡部誠56ナイトオブバンド(船橋)
田中学54スペシャルエックス(北海道)

③サーフズアップは南関牝馬クラシックで一線で走ってきましたからね。休み明けの金沢が仕上がり途上で3着。御神訓も呼んで、ここは狙いのレースかも。④サラキャサリンは兵庫の快速馬。ただ休み明けですし、他に速い馬が揃いすぎてますからね。⑥ボヌールバローズは東京ダービー以外はハイレベルなレースを続けてますが、これも逃げタイプで外の速い馬が気になります。船橋⑩ナイトオブバンドは南関一線級とやると厳しいですが、交流重賞で遠征すると好成績。激流が予想されますし、後ろで待てる強みもありますね。⑪スペシャルエックスは、おそらくこの中で一番速い馬。クラスターCでドンフランキーと先行して、リュウノユキナと0.8秒差なら上々。園田経験があるのも強み。

展開次第で複勝圏△

岩橋勇54ラビュリントス(北海道)
吉村智54ベラジオソノダラブ
下原理54ヒメツルイチモンジ
石川倭54フクノユリディズ
田野豊54アドワン

①ラビュリントスは芝馬のイメージがあるのと、園田の最内枠が気になります。⑤ベラジオソノダラブは相手が強いですがしぶといですからね。うまく流れこめば馬券内まで。⑧ヒメツルイチモンジも秋の鞍で頑張りましたし、今回は展開もハマりそう。⑨フクノユリディズは園田で5戦4勝。逃げ馬で展開は厳しいですが、能力は通用してもおかしくないです。⑫アドワンは最近自己条件で距離を短くしてから安定。前走ベラジオにも勝ってますが、ただここは相手が強そう。展開・枠的にも厳しいですかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

笹田知54スマイルジョナス
廣瀬航54レヴィアタン

②スマイルジョナスは逃げが理想ですが、あまりにも速い馬が多いです。揉まれて終わってしまいそう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

門別の快速⑪スペシャルエックスに、おそらく内の④サラキャサリンも譲らず抵抗。さらに⑥ボヌールバローズ⑨フクノユリディズが続き、地元の先行勢も②スマイルジョナス⑤ベラジオソノダラブ⑫アドワンと揃って、なんだかゾクゾクします並び。激流の可能性も十分ですが、サラキャサリンがもし引けば、スペシャル・ボヌールの並びで多少落ち着く可能性もありますね。

見解と馬券種類別買い目

たぶんペースは単純に速くなるはず。そうなるとポジション関係なく、ハイペースに順応できる体力がある馬がいい気がしてます。そうなると、1200で揉まれてきている⑪スペシャルエックスが、なんだかんだで残ってしまうかなと想像しました。

前走の門別A1勝ちは、リーチやエスポワールガイなど南関重賞勝ち馬たちを向こうに回しての勝利。その前にはクラスターカップや北海道スプリントカップなど、JRA交流重賞に果敢に挑戦して、そこそこ見せ場を作ってますからね。今回は他にも速い馬がいますが、多少競られてもスピードの絶対値で振り切れる気がします。園田1400は2歳時に兵庫ジュニアグランプリでJRA相手に2着。コース経験でのアドバンテージも考慮して、ここは軸で期待。

相手も実績上位の③サーフズアップですかね。休み明けで古馬と対決した前走の金沢スプリントカップは、最後大外から差を詰めて3着。1着2着とは離されてましたが、勝負どころで動けなかった分の差で、あのあたりは休み明けの影響でしょうかね。前走が八分のデキとして、今回はきっちり仕上がっている感じですしね。御神訓も呼んで、高額賞金のこの舞台を狙っていた感じもします。展開自体も向きそうなので、あとはこの3番枠からうまく馬群を捌ければ。

ここは三連複・三連単フォーメーションで、1着2着を⑪スペシャルエックス③サーフズアップ、3着に⑤ベラジオソノダラブ⑥ボヌールバローズ⑧ヒメツルイチモンジ⑩ナイトオブバンドへ。3頭目も南関勢の⑥ボヌールバローズ⑩ナイトオブバンドで簡単に決まってしまうかもしれませんが、期待したいのは兵庫の⑤ベラジオソノダラブ⑧ヒメツルイチモンジの2頭。⑤ベラジオソノダラブは前走取りこぼしましたが、強い相手でも食らいつけるタイプですし、⑧ヒメツルイチモンジは秋の鞍で上がり最速。新子厩舎の素質馬が軌道に乗ってきて、あとは下原理が開き直って後方一気の競馬に徹してくれれば。3着ヒメツルが理想ですかね。やや厚めで。

三連複・三連単フォーメーション ③⑪→③⑪→⑤⑥⑧⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました