メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 JBCスプリント(大井)予想】リメイク、乗り替わり御神本と短距離王へ◎ ギシギシ・イグナイターの地方勢◯

地方競馬

JBCスプリント(G1・指定交流・1着賞金8000万円) 11月3日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

御神訓57リメイク(JRA)

クラスターCが上がり33秒5でドンフランキーを差し切り。コリアスプリントも圧勝。ここを勝つようなら、ダート短距離戦線1強になりそう。

安定

横山武57リュウノユキナ(JRA)

衰え知らずのヴァーミリアン産駒。勝ちきれなくはなってしてますが、大きく崩れる感じもないですね。

勝ちまで▲

笹川翼57イグナイター(兵庫)

南部杯でレモンポップには完敗でしたが、ついに交流G1で連対するところまで来ました。昨年盛岡のJBCスプリントで5着でしたが、今回は時計のかかる大井の白い砂。昨年より条件はいいでしょう。

展開次第で複勝圏△

矢野貴57ギシギシ
藤岡康57ケイアイドリー(JRA)
吉原寛57マックス
幸英明57ラプタス(JRA)
森泰斗57ジャスティン
モレイラ57バスラットレオン(JRA)
岩田望57ダンシングプリンス(JRA)

昨年勝ちの⑮ダンシングプリンスですが、休み明けで今年の大井の深い砂だと最後甘くなりそう。⑭バスラットレオンも高速馬場の方がいいでしょうからね。その他の馬はほとんど差はない感じ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤田弘55アルカウン(金沢)
西啓太55ジュランビル
松山弘54モズメイメイ(JRA)
秋元耕57ゴッドセレクション
和田譲56スタードラマー

ロケットスタートの⑨モズメイメイですが、初ダートがG1ではなかなかハードルは高いですね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

⑨モズメイメイがダートでどれだけダッシュが効くかどうか謎。ただ⑩ジャスティンもまだまだダッシュ力健在ですし、外から⑭バスラットレオン⑮ダンシングプリンス、⑦ラプタスもスタートが決まれば前々でしょうから、淀みなく流れそう。最後は新しいタフな砂を舞台に末脚勝負。⑪リメイクには格好の流れかも。

見解と馬券種類別買い目

⑪リメイクに逆らえないでしょう。ドバイは5着でしたが、その他韓国・盛岡・中京・サウジと、競馬場関係なく安定した末脚。パワーのあるラニの子ですし、今開催の力の要る大井の馬場も向いているはず。砂の入れ替えで前残り傾向なのは気になりますが、交流G1レベルの馬になれば関係ないかなと判断。それよりも目下の充実ぶりを素直に評価したいですね。乗り替わりの御神訓も、JBCスプリント勝利経験もありますしね。むしろ楽しみ。

おそらく1番人気になるでしょうから、ここは相手をひねって好配当を目指したいところ。狙いは地方馬2頭、①ギシギシ⑧イグナイター①ギシギシはJRA相手では最後甘くなる感じですが、今回は最内枠で速い馬が揃ったんで、いつもより後ろからの競馬になりそう。習志野きらっとスプリントの末脚が印象的で、逆に後方からの競馬の方が一撃あるんじゃないかなと思いました。同じ矢野騎乗で差し切ったサブノジュニア的な快走を期待。⑧イグナイターはついに前走で交流G1で連対。1200はちょっと短い感じもしますが、新しい砂で時計がかかればチャンスもありそう。ダートグレード3勝で、実力は証明済み。

逆に今年の馬場だと、8枠2頭のようなスピードタイプは厳しくなると予想。馬連・ワイドで⑪リメイクから①ギシギシ⑧イグナイターへ。そして三連複1頭軸・三連単1着固定で⑪リメイクから、①ギシギシ⑧イグナイターに⑤リュウノユキナを追加して買いたいです。地方2頭の奮闘を願います。

馬連・ワイド流し ⑪-①⑧

三連複1頭軸・三連単1着固定流し ⑪→①⑧⑤

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました