メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 プリンセスカップ(盛岡)予想】コモリリーガル、グランダム連勝へ◎

地方競馬

プリンセスカップ(GDJ・全国交流・2歳・牝馬・1着賞金500万円) 10月29日 盛岡市 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

村上忍54コモリリーガル(北海道)

園田プリンセスカップでシトラルテミニを破って重賞勝ち。シトラルテミニは金沢シンデレラカップを勝ってますし、ひとまずここでは実績最上位。

安定

なし

勝ちまで▲

岩橋勇54プレストマーヴェル(北海道)
高橋悠54サウスヴィル(北海道)
菅原辰54リトルカリッジ

門別勢はやはり脅威。ただ成績的にはコモリリーガルと比べるとちょっと落ちる感じですね。地元勢では⑪リトルカリッジが一番。前走でフジユージーンに負けただけで、ダートでは底を見せず。

展開次第で複勝圏△

山本聡54セイバイラック
山本政54カリフィア
岩本怜54コンバットスプーン

地元でそこそこの馬たちですが、リトルカリッジの前に入るのは難しいかもしれません。

危険な人気馬※

高松亮54オトメノネガイ(川崎)

南関からの挑戦で注目ですが、デビュー戦の時計が平凡で、前走もかなり相手が楽でしたからね。おまけに斤量4キロ増なら疑ってかかりたいです。

苦戦必至…

鈴木祐54ビッグサララルーフ
塚本涼54ユウユウププリエ
坂口裕54サンスズラン
佐々志54バイラリンデプラヤ
小林凌54ロイエ
阿部英54クルトゥルン

門別勢・リトルカリッジ相手では厳しそう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑪リトルカリッジが先手。内の⑥カリフィア⑦オトメノネガイがどこまで抵抗するか。大外の⑭コモリリーガルは、リトルカリッジというちょうどいい目標が左前にいる形なので、かなりレースはしやすそう。

見解と馬券種類別買い目

⑭コモリリーガルのGDJ連勝の可能性は相当高そう。前走の園田は初めての1周1400を克服。金沢シンデレラカップ勝ちのシトラルテミニを下し、3着以下はさらに10馬身差がついてましたからね。今回は同じ1400でもワンターンになりますし、時計も速い盛岡ならさらにスピードを生かせそう。大外ですが機敏に動ける馬。内に逃げの⑪リトルカリッジがいるのも好都合。逆らえないんじゃないでしょうか。

相手は門別の②プレストマーヴェル⑨サウスヴィルと、地元⑪リトルカリッジ。やはり門別のレベルと岩手のレベルを考えてしまうと、こういう予想になってしまいますね。速い馬も揃ってますし、どちらかと言うと差しの⑨サウスヴィルの方が信頼はできますかね。直線も長いですし。

ただ⑪リトルカリッジは前走、岩手で敵なしのフジユージーンと0.4秒差で、後続に9馬身差なら北海道勢相手でも可能性もあります。一方、川崎から挑戦してくる⑦オトメノネガイですが、デビューから2戦の時計が平凡。上がり時計が遅いですし、勝負どころでコモリリーガルが動いてペースがぐっと上がった時に対応できないかなと想像しました。

三連単1着固定で⑭コモリリーガルから、②プレストマーヴェル⑨サウスヴィル⑪リトルカリッジと、シンプルに流して高目待ち。⑨サウスヴィル絡みの馬券はちょっと厚めに買ってみましょうかね。

三連単1着固定流し ⑭→②⑨⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました