メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ハイセイコー記念(大井)予想】4戦4勝ダテノショウグンのキャリア重視◎ 穴ならライゾマティクス☆

地方競馬

ハイセイコー記念(全日本2歳優駿TR・2歳・1着賞金2200万円) 10月31日 大井 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

無敗馬4頭が初顔合わせ。力の比較が難しく、さらに砂が変わった大井。伏兵の台頭もあるかも。

安定

なし

勝ちまで▲

張田昴55クルマトラサン
笹川翼55ドウザン
吉原寛55ピコイチ
御神訓55ダテノショウグン

⑥クルマトラサンは船橋の新馬で好時計勝ちして、前走のゴールドジュニアも完勝。距離延長は課題ですが、2つのコースで勝っているのはライバルに対してアドバンテージ。川崎の⑦ドウザンも2戦2勝。ちょっと相手関係的に迫力不足かなというところですが、ただ差せる強みはあります。⑧ピコイチは3戦3勝ですべてが楽勝。ただ5頭立て・6頭立て・5頭立てという能力試験並みの頭数でしたからね。いきなり倍の頭数で捌けるかどうか。⑪ダテノショウグンは4戦4勝。走るたびに強くなっている感じで、キャリア面でも有利。御神本がピコイチではなくこちらに乗ってきている点も気になります。まあ、ピコイチも吉原寛なんでやる気十分ですけどね。

展開次第で複勝圏△

和田譲55ポッドマーフィー
森泰斗55ライゾマティクス
矢野貴55ビッティンキバラ

①ポッドマーフィー④ライゾマティクスは重賞でそこそこの競馬。ある程度人気馬が崩れてくれれば。⑨ビッティンキバラは新馬で負けましたが、2戦目が大楽勝。時計も速かったですし、あとは休み明けでいきなりの強敵相手にどこまで耐えられるか。調教の本数的には足りない感じもしますが。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤田凌55ゼイトク
本田重55ルードヴィヒ
藤本現54ケテンドリーム
菅原涼55イチニチショチョウ

相手が揃いも揃いましたからね。掲示板を目指したいところでしょうか。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

スピードのある馬が揃ってレースは流れそう。能力差もあってだいぶ縦長の展開になるかも。無敗4頭の中で、一番展開が向きそうなのは⑦ドウザンですが、あとは道中追走にどれだけ苦労するか。残り3頭は前々でなかなかの接近戦。他にも速い馬は揃ってますし、直線は地力勝負。

見解と馬券種類別買い目

かなりハイレベルで楽しみなレース。先行馬も揃って、おまけにオーストラリアの白い砂導入でかなりタフな競馬になりそう。そうなるとキャリアを重視したくなりますね。本命は4戦4勝の⑪ダテノショウグン

前走こそ逃げ切りでしたが、それまでは番手や好位でうまく立ち回ってますからね。特に前々走は内で詰まって外に切り替えてからひと伸び。引き出しが多いですね。父・バンブーエールはなかなかいい子供を出す種牡馬で、自身は短距離馬でしたが、子供はキャッスルトップ・キャッスルクラウンを見ても長いところで走れる馬が多いですからね。外枠ならレースもしやすいですし、御神訓継続も信頼できます。

絞れるレースですし、ここは決め打ちで狙ってそこそこの配当を狙いたいところ。三連単1着固定で⑪ダテノショウグンから、④ライゾマティクス⑥クルマトラサン⑦ドウザン⑧ピコイチへ12点流して高目待ち。⑥クルマトラサンは距離、⑧ピコイチは多頭数競馬に不安。となれば差しの⑦ドウザンでも間に合うかもしれませんし、あとは④ライゾマティクス。素質は通用する馬で、鎌倉記念2着もそれなりの価値がありますからね。このあたりが一角を崩してくれれば。

三連単1着固定流し ⑪→④⑥⑦⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました