メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 アルテミスS(東京)予想】チェルヴィニア・サフィラの素質上位☆

中央競馬

アルテミスS(G3・2歳・牝馬) 10月28日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

ルメール55チェルヴィニア

デビュー戦がハイレベルな新馬でボンドガールの2着。きっちり次のレースで圧勝してますからね。1800までこなしているのもさらに信頼できる材料。

安定

なし

勝ちまで▲

石橋脩55ショウナンマヌエラ
松山55サフィラ

②ショウナンマヌエラは若さを見せながら新潟2歳Sで2着。素質・キャリアで上位。⑧サフィラは新馬で内の苦しいところに入って差し遅れましたが、外からクリーンに走れた前走は快勝。活躍馬続出の超良血。走り方もいいですからね。勝ちまでありそう。

展開次第で複勝圏△

浜中55ライトバック
55ニシノコマチムスメ
三浦55シュシュトディエス
丸田55ミエノブラボー
戸崎55エリカリーシャン
荻野極55スティールブルー
横山武55ラヴスコール

突き抜けた感じもないんですが、それでいて悪い印象もない馬たちだと思います。前走からの変わり身次第で、どの馬にもチャンスがありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

なし

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

2歳の牝馬重賞。どの馬も将来がありますし、無理に一発狙って先行策という陣営も少ないでしょう。内から②ショウナンマヌエラ、番手に④チェルヴィニアという隊列。馬群はひと固まりで、割ってくるほどの決め手がないとイン差しは難しいかも。

見解と馬券種類別買い目

リバティアイランドが負けたレースとして、これからしばらく語り継がれていきそうなアルテミスS。今年は昨年ほどの抜けた存在はいないので難解ですが、一応信頼できそうなのは④チェルヴィニア⑧サフィラ

④チェルヴィニアは新馬でボンドガールに負けましたが、後続に3馬身差。6着まですべて1勝しているというレースでしたし、この着差は重賞レベルの証明でもあると思ってます。前走は期待通りの楽勝でしたし、上がり33.0も優秀。まだ馬体に緩いところも感じますが、逆に上積みも大きいはずですからね。デビュー3戦目でさらにいい走りをしてくれそう。

⑧サフィラは新馬で負けましたが、直線内でかなり窮屈になって不完全燃焼。前走はきっちり勝ちましたし、これも前走1800で勝っている点は好感。上がりもダントツの時計で、単純に脚の速さを感じますからね。サラキア・サリオス・サリエラの下。名前が大混乱ですが、ある程度血統通りの力を発揮してくれれば。

ということで人気2頭が軸ですからね。ここはすぱっと、馬連・ワイド1点で見守りたいです。馬連4倍・ワイド2倍くらいですかね。クリーンに決着して、資金を増やせればという気持ちです。その他の馬はほぼ差のないメンバーで、上積み次第で順番はどうにでもなりそうですが、もし三連複で遊ぶなら、前走中山使いで人気薄の⑤シュシュトディエス⑥ミエノブラボーの変わり身とかですかね。完全に遊びですが。

馬連・ワイド ④-⑧

三連複2頭軸流し ④⑧-⑤⑥

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました