メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 新潟2歳S(新潟)予想→まだ上積みあるアライバル◎ オタルエバーも注目○

中央競馬

新潟2歳S(G3・2歳) 8月29日 新潟 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

キャリアの浅い馬たちの戦い。やってみないとわからない部分は毎年あるレースです。

嵌まれば一発

①セリフォス川田54
③ウインピクシス丸山54
⑥オタルエバー幸54
⑧アライバルルメール54

①セリフォスは評判馬で、前走新馬で破ったベルクレスタもなかなか強い馬。あとは開催終盤で馬場の荒れた内をこの枠でどうこなすか。③ウインピクシスは福島の1800で快勝。ゴールドシップの子供で多少馬場が荒れてきたのは追い風。時計がかかれば。⑥オタルエバーは新馬で新潟マイルを逃げて圧勝。相手強化と外差しの馬場をどう乗り切るか。⑧アライバルはクルミナルの子供でククナの弟。マイルでしっかり差してきそうな血統。時計のかかる馬場も向きそうです。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②クレイドル福永54
⑤スタニングローズ松山54
⑦クラウンドマジック岩田康54

②クレイドルはステラヴェローチェの妹。こちらも堅実に走ってきそう。⑤スタニングローズは未勝利勝ちですが、レースぶりを見ると相手なりに走りそうな雰囲気。⑦クラウンドマジックは前走で後方一気の勝ち方。嵌まった感じはありますが、エピファネイアの子供で上積みもありそうです。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④タガノフィナーレ松若54
⑨キミワクイーンデムーロ54
⑩サイード戸崎54
⑪コムストックロード柴田大54
⑫グランドライン三浦54

ちょっと上位に食い込むスキはないかなという印象。

逃げ・先行候補

  • ④タガノフィナーレ
  • ⑥オタルエバー
  • ⑨キミワクイーン
  • ⑩サイード
  • ③ウインピクシス

④タガノフィナーレ⑥オタルエバーが逃げ候補ですが、陣営の雰囲気からそこまでハナにこだわらないかも。となるとペースはスローという可能性も十分。内で閉じこめられると内枠の①セリフォスは厄介ですね。

見解

好素質馬揃い。こうなるとポイントは、前走からの上積みと新潟マイル適性。ある程度外差しの馬場になりそうですし、外から長くいい脚を使えそうな馬から買いたいところ。そうなれば、まずは⑧アライバルでしょうかね。

前走は東京のやや重のマイルを外から抜け出して快勝。時計はそこまででもないですが、まだ直線ではもうひとつ上のギアを隠し持っていそうな走りっぷり。血統的にも長くいい脚を使えそうな血筋ですし、父・ハービンジャーとなればしっかり走ってくれそう。前走負かしたプルパレイは、続く未勝利で2歳レコード勝ち。枠順もいい枠を引きましたし、ここはルメールを素直に信頼。

①セリフォスはどうなんでしょう。まだ若そうな馬ですし、この最内枠はちょっと心配。人気を背負うようならちょっと控えめにしたいです。他にもいい馬はいますしね。ここは馬連・馬単1着流しで⑧アライバルから、①セリフォス②クレイドル③ウインピクシス⑤スタニングローズ⑥オタルエバー⑦クラウンドマジックへ流して高目待ちで。なかなか優劣をつけずらい面々ですが、やはり勝ちっぷりから気になるのは⑥オタルエバーですかね。完成度が高く、番手でもレースができそう。三連複2頭軸で、この2頭から他の5頭への流しも最後にプラスしたいです。

馬連・馬単1着流し ⑧→①②③⑤⑥⑦

三連複2頭軸流し ⑧⑥-①②③⑤⑦

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました