アンタレスS(G3) 4月18日 阪神 ダート1800米
出走馬・仕分け
有力・勝ち負け
- なし
混戦ムード。雨も残って時計も速くなりそう。展開がカギですね。
嵌まれば一発
- ④テーオーケインズ
- ⑤グリム
- ⑪メイショウカズサ
- ⑮ケンシンコウ
④テーオーケインズは東京大賞典6着で前走オープン圧勝。4歳で上積みもありそう。⑤グリムは前走の黒船賞が約1年半ぶりのレース。最後止まりましたが先行してスピードを見せました。今回適距離で息が持てば。⑪メイショウカズサはここ2戦惨敗ですが、どちらもスタートがイマイチ。すんなり逃げられれば。⑮ケンシンコウは昨年のレパードSが好時計勝ち。前走はマイルでポジションが悪くなりましたが、この距離なら。
安定・堅実型
- ⑧ヒストリーメイカー
東京大賞典で僅差の4着、マーチSも連対と堅実。コース実績もあり。
展開次第で複勝圏
- ③レピアーウィット
- ⑦アナザートゥルース
- ⑨ダノンスプレンダー
- ⑩ミヤジコクオウ
- ⑫ロードゴラッソ
- ⑭ロードブレス
- ⑯ナムラカメタロー
マーチS勝ちの③レピアーウィットですが、時計が速くなるとどうでしょう。⑦アナザートゥルース⑫ロードゴラッソ⑭ロードブレス⑯ナムラカメタローは交流重賞で実績がありますし、⑨ダノンスプレンダー⑩ミヤジコクオウは素質通用。
危険な人気馬
- なし
苦戦必至
- ①ケイアイパープル
- ②アルドーレ
- ⑥モズアトラクション
- ⑬レーヌブランシュ
近走不振だったり、決め手不足な感じの面々。時計の速い中央重賞ではどうでしょう。
逃げ・先行候補
- ⑪メイショウカズサ
- ⑤グリム
- ④テーオーケインズ
- ⑯ナムラカメタロー
- ⑮ケンシンコウ
ここ2戦が不完全燃焼の⑪メイショウカズサがなんとしても行きたいところ。やや重~重くらいの馬場で時計も速そうですから、どの馬もポジションは取りたいでしょうね。流れは速くなりそう。
見解
土曜が雨、日曜晴れても水分は残りそう。やや重~重馬場で時計は速くなるはず。ペースも流れるでしょうから、ある程度時計勝負に対応できて、自在性がある馬を中心にとりたいです。軸は⑧ヒストリーメイカーで。
金沢競馬に所属していたこともあり、よくここまで出世してきました。マーチSで2着と好調、阪神も2勝で、昨年のみやこSでもクリンチャーの2着。先行・差しと展開不問、勝ちまであると見て本命に推したいです。
ここは⑧ヒストリーメイカーの単複が良さそう。人気は④テーオーケインズに集まるでしょうから、オッズもそこそこにはなるはず。その④テーオーケインズも当然有力で、三連系の2頭軸流しも考えましたが、今回相手も強化されてますし、シニスターミニスター産駒だけに一応ポカまで考えておきたいです。
単勝・複勝 ⑧
勝負度 ★★★☆☆