メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 菊花賞(京都)予想】最内絶好・横山典イン差し・トップナイフ◎ タスティエーラ◯

中央競馬

菊花賞(G1・3歳) 10月22日 京都 芝3000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

大混戦模様。久々の京都3000ですし、何が起きてもおかしくない雰囲気ですね。

安定

なし

勝ちまで▲

横山典57トップナイフ
モレイラ57タスティエーラ
川田57サトノグランツ
松山57ハーツコンチェルト

①トップナイフは札幌記念の2着が光ります。距離が微妙ですが、絶好枠で横山典というこが不気味。⑦タスティエーラはダービーを勝って以来のレース。タケホープ以来、ダービー・菊花賞の2冠馬が出ていないジンクスはまだ生きているかどうか。ただ馬自体はかなり堅実な馬。⑪サトノグランツは2つの新聞杯勝ち。突き抜けた存在ではないですが、この距離は向いていそう。⑫ハーツコンチェルトはすっかり善戦キャラ。あとは歯車が噛み合えば。

展開次第で複勝圏△

三浦57ウインオーディン
角田河57シーズンリッチ
西村淳57ダノントルネード
田辺57パクスオトマニカ
坂井瑠57リビアングラス
池添57サヴォーナ
北村宏57ノッキングポイント
岩田望57マイネルラウレア
和田竜57ナイトインロンドン
武豊57ファントムシーフ
Mデムーロ57ショウナンバシット

ほぼすべての馬に馬券内のチャンスがあると思います。ただ穴馬を狙うなら、京都3000ですし内枠か、あるいは奇策に出た馬かなとは思いますね。

危険な人気馬※

横山武57ソールオリエンス
ルメール57ドゥレッツァ

⑭ソールオリエンスはおそらく1番人気。ただセントライト記念はまずまずでしたが、そこまでの成長を感じがなかったのも正直なところ。外枠でなし崩しに脚を使わされる可能性はあります。⑰ドゥレッツァは3連勝の内容が良くて、当初は本命にしようかと思ってましたが、今回最悪の大外17番。好走にはルメールのマジックが必要ですね。

苦戦必至…

なし

馬群・隊列予想

平均・縦長

3000ですが、色気を持った先行馬がいろいろいる感じ。枠の並び的に、ダービーでも逃げた⑤パクスオトマニカが逃げ有力。隣の⑥リビアングラスもためていい馬ではないですから、抑えず流して追走。⑧サヴォーナ⑬ナイトインロンドンも好位では回りたいですし。隊列は自然と縦長。持久力と折り合いが必要なレースになるでしょうね。

見解と馬券種類別買い目

京都3000の菊が復活。スタートしてから向正面を走る距離が阪神より短くなりますから、基本的には内枠が有利なのは間違いないです。今年の3歳のレベルは決して高くなく、どのレースも接戦続きで能力もあまり差がない気がしますからね。いかに京都3000で気持ち良く、余力を残して走れるかが重要かなと思います。

本命は①トップナイフ。当初は⑰ドゥレッツァを本命にしようかと思いましたが、やはりこの大外枠は不利。最内を引いたこの馬に賭けてみます。前走の札幌記念は前がやり合ってかなりタフなレースでしたが、内ラチ沿いこだわったレースでプログノーシスの2着。ソーヴァリアントやダノンベルーガに差をつけてましたし、古馬G1に近いG2での連対は高く評価できます。皐月賞・ダービーは共に出遅れで参考外。その前の弥生賞もイン差しで2着でしたし、とにかく横山典が最内にこだわってじっとして回ってきてくれれば、チャンス十分だと思います。

横山典も内枠を引いた時は意外とオーソドックスに、こちらの想像通りに乗ってくれるタイプですからね。イメージとしてはキタサンブラックが北村宏で内をすくって勝った時のような、インの2列目・3列目あたりで直線捌く競馬が理想。まず①トップナイフの単と、馬連で全流し。そして相手候補筆頭はダービー馬・⑦タスティエーラ。これも競馬がしやすい枠に入りましたし、ダービーだけの1冠馬は相性が悪いレースですが、この馬に関しては操縦性も高くて崩れないタイプですからね。ここは弥生賞の1着2着馬を軸にして、三連複も全流しにして高目を狙います。どうなりますか。

馬連流し ①-全流し

三連複2頭軸流し ①⑦-全流し

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました