2021 札幌2歳S(札幌)予想→外から見ていけるジオグリフ◎ トップキャストは半信半疑

2021 札幌2歳S(札幌)予想→外から見ていけるジオグリフ◎ トップキャストは半信半疑

札幌2歳S(G3) 9月4日 札幌 芝1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

いい勝ち方をしている馬が揃って混戦模様ですね。

嵌まれば一発

①リューベック横山武54
②トップキャスト団野54
③ダークエクリプス和田竜54
⑨ジオグリフルメール54

①リューベックはディアドラの弟で、新馬をすんなり逃げ切り。ここは番手以下からのレースになりそうで、折り合いが鍵。②トップキャストは出脚では一番。いい枠に入りましたし、団野がどんなペースで行きますかね。③ダークエクリプスは新馬が内を割って延びる好内容。また同じようなレースができそうな枠。父・ドゥラメンテに捧げる勝利なるか。⑨ジオグリフは東京の新馬で上がり33秒3。右回りで注目の鞍。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

④エーティーマクフィ藤岡佑54
⑤ユキノオウジサマ横山和54
⑥オンリーオピニオン柴田大54
⑦アスクワイルドモア武豊54
⑩トーセンヴァンノ山田敬54

前述の4頭に比べると、少しスケールで見劣りそう。人気上位馬でポカがあれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑧クリノメガミエース菱田54

ダートで圧勝していますが、いきなり芝の重賞では厳しい戦いになりそう。

逃げ・先行候補

  • ②トップキャスト
  • ⑤ユキノオウジサマ
  • ⑥オンリーオピニオン
  • ①リューベック

②トップキャストが速いですが、抑える競馬も試したい様子。あくまでスタート次第、外の伏兵の先手もあり得そう。2歳戦ですからおかしな展開になる可能性もありそう。

見解

新馬のインパクトでは②トップキャストですが、ここは素質馬も揃い、前走のような楽逃げとはいかないかも。牝馬ですしメンタル面も心配。ここは押さえまでで。中心は⑨ジオグリフで。

東京の新馬で素晴らしい切れ味を披露。母・アロマティコもいい脚を持っていましたし、同じ札幌1800のクイーンSで2着していたりと洋芝適性もありそうな血統。内の先行勢を見ていける分有利ですし、ここも末脚を信頼してみます。

相手は①リューベック③ダークエクリプス①リューベックもディアドラの弟で、ディアドラもクイーンSを勝ってますからね。あとは折り合い次第。③ダークエクリプスは前走の勝負根性に期待。ドゥラメンテの子ですし、応援したいです。

三連複フォーメーションで⑨ジオグリフ軸、2頭目に①リューベック③ダークエクリプス、3頭目はその他②トップキャスト④エーティーマクフィ⑤ユキノオウジサマ⑥オンリーオピニオン⑦アスクワイルドモア⑩トーセンヴァンノへ手広く流して高目待ち。何か面白い馬が3着に飛び込んでくれますように。

三連複フォーメーション ⑨-①③-①③②④⑤⑥⑦⑩

勝負度 ★★★☆☆