メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 サルビアカップ(川崎)予想】マテリアルガール、一気に準重賞も突破へ◎ 穴はフークエンジェル☆

サルビアカップ(ロジータ記念TR・準重賞・3歳・牝馬・オープン) 10月10日 川崎 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

毎年微妙なメンバーが揃いがちですが、今年はクラシック級の馬が出てきましたからね。力の差はなかなかありそう。

安定

本橋孝57メイドイットマム

東京2歳優駿牝馬・浦和桜花賞馬。関東オークスでも見せ場を作りましたし、実績ではダントツ。あとは仕上がりと57キロが問題ですね。

勝ちまで▲

山崎誠54マテリアルガール
森泰斗54リコシェ

⑤マテリアルガールは破竹の3連勝。前走も強敵相手でしたし、コースを経験しているのもいい材料ですね。⑬リコシェは前走脚が上がって差されましたが、それまでは3連勝。2000でもすんなり逃げられると残り目もありそう。

展開次第で複勝圏△

和田譲54スギノプリンセス
藤本現54ドナルビー
篠谷葵54フークエンジェル
御神訓54ソフィアクラウン

②スギノプリンセスは前走不発。ストライクゾーンがやや狭い感じで、ここも噛み合うかどうか。③ドナルビーはJRA未勝利で2着3着を繰り返していた馬。ただ短距離中心で、いきなり川崎2000ではどうでしょうか。④フークエンジェルは毎回確実に追い込んできますからね。斤量差でメイドイットマムを逆転できるかどうか。⑩ソフィアクラウンはうまく自分の形に持ち込んでステップレースに勝利。ただ今回はメンバー的に楽な展開にはならないでしょう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

岡村健52チョアヨ
町田直54キャッツライズ
古岡勇54コスモマルーン
安藤洋52タイムトゥキル
櫻井光54マインドユアミモザ
野畑凌52キュアドリーム

なかなか素質馬が揃いましたし、ここに入ると厳しいかもしれません。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑤マテリアルガールの逃げ。⑬リコシェは川崎2000の大外、枠の並び的に無理にハナを奪いにいかないんじゃないですかね。⑥チョアヨ⑩ソフィアクラウンでは出脚が落ちますし、早々にポジションは確定。⑤マテリアルガールは前走同様、そこまでペースを落とさずに先行しそう。縦長の展開で、最後は我慢比べになるかも。

見解と馬券種類別買い目

前走同じ川崎2000で、7連勝中だったフタイテンロックを一騎打ちで沈めた⑤マテリアルガール。フタイテンロック以下は9馬身はなれてましたし、準重賞でも4連勝の目は十分ですね。5番枠はちょうどいい枠だと思いますし、前走の時計も優秀。クラシック組に比べて順調に使われている点も有利ですし、勢いでここも押し切れると見ました。

実績ダントツの①メイドイットマムですが、ここは休み明けで57キロ。そもそも2000がいいタイプではないと思いますし、最後甘くなるパターンはありそう。馬単・三連単1着固定で⑤マテリアルガールから、①メイドイットマム②スギノプリンセス④フークエンジェル⑬リコシェへ流し

⑬リコシェは門別時代は差し競馬でしたし、あとは折り合いとスタミナの問題。穴なら内で脚をためていく②スギノプリンセス④フークエンジェル。特に④フークエンジェルは、最近のメイドイットマムとの対戦3戦で、だいたい1秒差くらいの力の差。距離適性・仕上がり・斤量差でその差を埋められるかもしれません。配当的に2着で期待したいところ。

マテリアルガールはここでも強い競馬をしてもらって、本番でショウガタップリ・ミニアチュールと対決をしてほしいです。

三連単1着固定流し ⑤→①②④⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました