メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 京都大賞典(京都)予想】急上昇ブローザホーンの先行抜け出し◎

中央競馬

京都大賞典(G2) 10月9日 京都 芝2400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

まともならディープボンドとヴェラアズールの実績が上ですが、その他もG2ならきっちり走ってきそうな馬が多くて、なかなか難しいレース。

安定

なし

勝ちまで▲

菅原明57ブローザホーン
松山59ヴェラアズール
和田竜57ディープボンド
浜中57ボッケリーニ
西村淳55ビッグリボン
川田58ヒートオンビート

①ブローザホーンは函館記念で脚を余して3着。前走も強い勝ち方で、勢いがありますね。②ヴェラアズールは昨年ここを勝ってジャパンカップも制覇。ただ、その後はやや伸び悩みですし、59キロもこたえるかも。④ディープボンドは春天・宝塚とさすがの内容。京都とも好相性。ただ6歳の秋、取りこぼしもあるかなとは思います。⑥ボッケリーニもG1では苦戦しますがG2G3では強いですからね。安定感はあります。⑨ビッグリボンも充実してますし、牝馬の切れ味を生かしたいところ。⑩ヒートオンビートは善戦マンを脱却してついに目黒記念で重賞勝ち。ここも確実に上位争いには絡んできそうです。

展開次第で複勝圏△

Mデムーロ57マイネルウィルトス
藤岡佑57インプレス
池添57プラダリア
松若55ウインマイティー
国分恭57アフリカンゴールド

流れが嵌れば面白い馬たち。有力どころが中途半端なレースをすると、上位に絡んでくるかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

団野57ヒンドゥタイムズ
藤岡康57ゼーゲン
北村友57アイアンバローズ

ややここではパンチ不足。相手も揃いました。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

この相手なら⑫アフリカンゴールドが積極的に。⑭アイアンバローズが2番手でポジション争いは決着。大きな動きもなく坂を下っていきそう。誰か動くとしたら、まくり系の⑨ビッグリボンですが、どのジョッキーも慌てないでしょう。直線は大接戦必至ですが、基本は内・前有利のレース。

見解と馬券種類別買い目

全体的に堅実タイプな馬が多いですが、その反面抜群の決め手を持つタイプも少ない感じ。②ヴェラアズールが切れるタイプでしょうが、今回休み明けで59キロ。最近ちょっとズブい感じですし、評価を上げる感じではないですね。

そして開幕週で内・先行が有利なのは確か。ある程度の前の列でそれなりの脚を使えれば、後ろからビュンと来る馬も少ないでしょうし勝負になりそう。そんな競馬ができそうなのは、上がり馬の①ブローザホーン

自分の競馬ができず、距離も短かった函館記念で3着。コース取り次第でローシャムパークにもう少し迫れたかもしれない内容。前走の札幌日経オープンは早め先頭の自分の競馬で、最後手綱を押さえての楽勝。目下急上昇中ですし、今回は1番枠。アフリカンゴールドの後ろが取れれば、ロスなく開幕週の馬場を生かして走れそう。420キロ台の回転の速い走りは、ちょっとズブい今回の相手には有効な気がしますし、一気の重賞制覇に期待してみます。

①ブローザホーンの単。ただ意外と5倍くらいまで人気になってしまいますかね。あとは馬連で②ヴェラアズール③マイネルウィルトス④ディープボンド⑤インプレス⑥ボッケリーニ⑦プラダリア⑨ビッグリボン⑩ヒートオンビート⑪ウインマイティー⑫アフリカンゴールドまで流して高目が拾えば。詰めの甘いメンバーですし、開幕週となるとかなり接近戦になりそう。力通りなら④ディープボンドでしょうが、その他の馬も何かタイミング良く抜け出したりすると間に合うはず。

単勝 ①

馬連流し ①-②③④⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました