メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 日本テレビ盃(船橋)予想→2強崩れてサルサディオーネの逃走応援◎

日本テレビ盃(G2・指定交流・1着賞金3200万円) 9月29日 船橋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

JBCの前哨戦。目玉はやはりクリソベリルですが、今回は昨年のチャンピオンズカップ明け。本来なら大本命ですが、不安も小さくないです。

嵌まれば一発

①ダノンファラオ(JRA)横山武57
⑩サルサディオーネ矢野貴54

①ダノンファラオは昨年のJDD勝利後、浦和記念・ダイオライト記念を勝利。むしろ左回りの方が合いそう。レースを重ねてだいぶ安定してきました。⑩サルサディオーネは7歳牝馬にして重賞連勝。前走ティーズダンクに勝っていることを考えればJRA牡馬相手でも抵抗できるかも。船橋1800も時計がありますし、ちょっと夢を託したくなる馬です。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑧ノンコノユメ真島大57
⑨メイショウダジン(JRA)幸英明56
⑪ラストマン(JRA)菅原明56

帝王賞でミラクル連対を果たした9歳馬・⑧ノンコノユメ。ただ最近好走しているのは多頭数でハイラップの大井コースというイメージ。ここではギリギリ3着あたりまででしょうか。⑨メイショウダジン⑪ラストマンは中央オープン馬ではありますが、重賞級と戦うと分が悪そう。こちらも複勝候補。

危険な人気馬

②クリソベリル(JRA)川田将58

あっさり楽勝から失速まで。いろいろ考えられます。

苦戦必至

③クインザヒーロー澤田龍56
④マイネルキラメキ(愛知)川島正56
⑤メイショウオオゼキ(愛知)石崎駿56
⑥クラトリガー本橋孝56
⑦シュプレノン小杉亮56

おなじみの参加賞メンバーもいますね。この中では⑦シュプレノンがどこまで頑張るか。ただ中央の格で例えるなら、3勝クラスでどこまでやれるかというレベルかなという印象。さすがにここではどうでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑩サルサディオーネ
  • ①ダノンファラオ
  • ②クリソベリル

⑩サルサディオーネを2強がどこまでマークしていくか。牽制し合った場合、サルサの逃げ粘りの線もあり得ませんかね。

見解

おそらく2強の馬券がバカ売れでしょうね。確かに両馬がまともに能力を出しきったら、1着クリソベリル、2着ダノンファラオで、3着に何が来るかを当てるだけのレースなんですが、問題は状態。②クリソベリルは一時だいぶ状態が悪かったようですし、今回は試運転の舞台。そして①ダノンファラオも常にポカの可能性をはらんだ馬。昨年のこのレースも惨敗でしたし、崩れる要素は若干あります。

そして展開のところにも書きましたが、人気2頭がお互い牽制し合って、仕掛けが遅れたりしたら…という願望を込めまして、ここは⑩サルサディオーネの逃走劇に期待してみます。常識的には厳しいわけですが、前走破ったティーズダンクは続く浦和のオーバルスプリントでも2着。中身は濃いです。今回は2キロ減で船橋1800も昨年2勝。そして持ち時計も一応クリソベリルより速い、となれば全くなくはないと思います。

ここは⑩サルサディオーネの単複で応援。そしてもっと遊ぶなら⑧ノンコノユメとの馬連・ワイドとか。ダノンとクリソを買っても楽しくないですし、どちらも負ける時はド派手に負けたりするかも。ここは楽しく観戦したいと思います。

単勝・複勝 ⑩

馬連・ワイド ⑧-⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました