メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 マイルチャンピオンシップ南部杯(盛岡)予想】雨予報でジオグリフの復活願う◎

地方競馬

マイルチャンピオンシップ南部杯(G1・指定交流・1着賞金7000万円) 10月9日 盛岡 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

なかなか面白いメンバーが揃いました。当日の天気が微妙。雨の降り出しが速いと超高速決着も十分。

安定

なし

勝ちまで▲

高松亮57カフェファラオ(JRA)
坂井瑠57レモンポップ(JRA)
岩田望57ジオグリフ(JRA)
笹川翼57イグナイター(兵庫)

昨年の覇者②カフェファラオ、高松亮騎乗の衝撃。けっこう決め打ちをして乗ってくるタイプの騎手だと思うので、ドカンと嵌れば大仕事もありそう。③レモンポップは現ダートマイル王者。休み明けですがスピードは上。皐月賞馬⑨ジオグリフはノド鳴りもあって試行錯誤な感じですが、大きくは負けてないですからね。時計の速いダートは適性がありそう。地方の星・兵庫⑫イグナイターは競走生活総決算の秋。JRA交流重賞3勝、勝負を賭けたいところ。

展開次第で複勝圏△

石橋脩57タガノビューティー(JRA)
酒井学55レディバグ(JRA)
武豊57ノットゥルノ(JRA)
吉原寛57ソリストサンダー(大井)

①タガノビューティーは掲示板以上を狙いたいところ。⑥レディバグもいい位置で脚をためられれば。⑦ノットゥルノは今年に入って大苦戦。マイルの速い流れがいい刺激になるかどうか。⑧ソリストサンダーは地方移籍初戦の川崎オープンがなかなか辛勝。一昨年3着ですが、それ以上となると厳しいかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山本政55ゴールデンヒーラー
坂口裕57ハクシンパーソナル
秋山真57デンコウリジェール(JRA)
鈴木祐57アルサトワ
岩本怜57ボウトロイ
高橋悠57レールガン

④ゴールデンヒーラーは去年5着で大健闘でしたが、あれ以上となると厳しいでしょう。⑩デンコウリジェールは、その他のJRA勢の前にはいりこむのはなかなか辛そうです。

馬群・隊列予想

平均・縦長

これと言った先行馬が不在。スピードの違いで③レモンポップが行くか、高松亮の②カフェファラオが腹を決めて逃げるか。あとはJRAオープンで逃げていた⑪アルサトワ、そして⑫イグナイターが正攻法の競馬をする可能性もあり。いずれにしろペースは平均。直線はトップスピードでの戦いになりそう。

見解と馬券種類別買い目

②カフェファラオ③レモンポップにとって、この2番・3番枠は絶好の条件。まともなら強いですが、ただ5歳秋の休み明けではありますし、キレが鈍って取りこぼす可能性はありそう。オッズも安いでしょうし、ここは思い切って第3の馬から。⑨ジオグリフの復活に賭けてみたいです。

スランプというイメージですが、それでも毎回それほど負けてないですかね。ダートのサウジカップも、カフェファラオと同タイムの3着ならここでも勝ち負けになる計算は立ちます。今回調教でシャドーロール着用で行きっぷりが変わる可能性があり、さらに当日は雨予報。芝のG1馬ですし時計勝負には対応可能。ノドの不安がある馬ですし、雨も追い風にはなるかもしれません。そこそこ美味しいオッズになるでしょうし、岩田望も最近いい騎乗が目立ちますからね。ここは皐月賞馬の復活に期待してみます。

⑨ジオグリフの単と、馬連・三連複で②カフェファラオ③レモンポップ⑫イグナイターへ流し。やっぱり⑫イグナイターには頑張って欲しいですね。もしここで勝とうとするなら逃げしかないと思うので、笹川には先行して淀みのないペースを作って、強気に勝負してほしいところです。

単勝 ⑨

馬連・三連複1頭軸流し ⑨-②③⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました