メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 スプリンターズS(中山)予想】舞台合うウインマーベル◎ ブリンカー・ピクシーナイトも期待☆

中央競馬

スプリンターズS(G1) 10月1日 中山 芝1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

主役不在ですからね。昨年と同規模の波乱の目は十分あるでしょうね。そんなこと言っている時に限って本命対抗できちゃったりしがちですけど。

安定

なし

勝ちまで▲

浜中56ナムラクレア
戸崎58ピクシーナイト
松山58ウインマーベル
川田56ママコチャ
池添56メイケイエール
横山典58アグリ
横山武56キミワクイーン

ナムラクレアは1200での安定感はダントツ。ただ中山の急坂でキレが鈍りそうな感じもしますし、あとはこの最内枠ですよね。頭を使うレースになりそう。③ピクシーナイトはアクシデントからの復活の道がなかなか厳しいですが、今回ブリンカー着用。これまでの不振がメンタル的なものだとすれば、これで一変する可能性はあるかも。⑤ウインマーベルは休み明けのキーンランドCは出遅れと道悪で参考外。昨年2着で復活も十分。⑥ママコチャは前走の北九州記念が初の1200戦。ジャスパークローネは捕えきれなかったものの内容は上々。直線区間が長い中山の方が向きそう。あとは決め手比べでどこまでやれますかね。⑧メイケイエールも難しいですね。不完全燃焼のまま、5歳秋になってしまった感じ。ちょっとファインモーションを思い出します。破壊力も落ちてきている感じもしますが、性能はまだまだ見限れないです。⑨アグリはセントウルSで差し競馬で2着。高速馬場を考えれば勝ちに等しい内容。外回り中山は合いそう。⑮キミワクイーンは函館がいい勝ち方。あとは外差しが効く馬場になってくれれば。

展開次第で複勝圏△

富田56テイエムスパーダ
丸田58ナランフレグ
坂井瑠58マッドクール
団野58ジャスパークローネ
角田河58エイシンスポッター
武豊56モズメイメイ

前残りか差し競馬か。内か外か。状況次第でいろんな馬にチャンスあり。②テイエムスパーダ⑬ジャスパークローネ⑯モズメイメイの逃げ争いはスリリングです。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

石川裕56オールアットワンス
北村友58ジュビリーヘッド
西村淳56ドルチェモア

⑫ドルチェモアは前走を見る限り一変は厳しいでしょう。その他2頭もG1では。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

②テイエムスパーダ⑬ジャスパークローネ⑯モズメイメイのハナ争い。ただこの枠で武豊ならモズは番手に控えそう。テイエムとジャスパーは行くしかないですから両者一歩も引かずで、当然ハイペース。あまりこの2頭が早めに止まると、イン差し勢はちょっと苦労するかも。完璧な外差し馬場なら決めうちもできるんですけどね。

見解と馬券種類別買い目

人気は①ナムラクレアなんでしょうが、去年のスプリンターズSが急坂で止まった印象。最内枠で自分のリズムで走れるか微妙ですし、オッズほど信頼はできないかなという感じ。ここは中山1200適性と配当的妙味を考えて、⑤ウインマーベルで大きいのを狙いたいです。

今年は京王杯SCの2着以外は凡走続きですが、高松宮記念・キーンランドCはどちらも道悪で、シルクロードSは59キロで14番枠。敗因はすべてはっきりしてますからね。長くいい脚を使える馬で、ダラダラと脚を使う中山1200は適性抜群。昨年も2着、それでいて人気になりそうにもないですからね。他の馬もみんなウィークポイントがありますし、ここは爆発期待。

⑤ウインマーベルの単複。あとは馬連流しで①ナムラクレア②テイエムスパーダ③ピクシーナイト④ナランフレグ⑥ママコチャ⑧メイケイエール⑨アグリ⑩マッドクール⑬ジャスパークローネ⑭エイシンスポッター⑮キミワクイーン⑯モズメイメイへ。この中で期待するなら③ピクシーナイト。今週は元主戦の福永調教師が調教で騎乗。さらにブリンカーで行きっぷりが変わってくれば。イン差しもできるタイプですし、ここは馬連・厚めとワイドも追加してみます。

単勝・複勝 ⑤

馬連流し ⑤-①②③④⑥⑧⑨⑩⑬⑭⑮⑯

ワイド ③-⑤

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました