メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 シリウスS(阪神)予想】ひとまずハギノアレグリアスからヒモ荒れ祈願。

中央競馬

シリウスS(G3・ハンデ) 9月30日 阪神 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

岩田望58.5ハギノアレグリアス

帝王賞は競り負けた感じですが、相変わらずの安定感。58.5キロでも信頼度は抜けてますね。

安定

荻野極57ヴァンヤール

落馬した東海S以外は堅実。これも安定していますが、ただ勝ちきれない部分はあります。

勝ちまで▲

藤岡佑54キリンジ
菱田55.5アイコンテーラー

キリンジはJDDでミックファイアに続く2着。流れが向いた感じもしますが、末脚はありますからね。斤量を生かして、あとは内をうまく捌ければ。⑦アイコンテーラーは前走ダート替わりで一変。抜群の行きっぷりでしたからね。ただここは相手強化・斤量増・距離延長とハードルは多いですね。

展開次第で複勝圏△

松山56ヘラルドバローズ
55フルヴォート
川田58ニューモニュメント
坂井瑠57カフジオクタゴン
Mデムーロ55トウセツ
和田竜58.5サンライズホープ
武豊58クリノドラゴン

展開ひとつという感じ。ハンデ戦でもありますしね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

川須58ロードブレス
酒井学55サンマルレジェンド
鮫島駿58ゲンパチルシファー

⑧サンマルレジェンドではやや時計不足。残り2頭もちょっと上がり目で乏しいですかね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑧サンマルレジェンドも極端に速いわけではなく、④ヘラルドバローズ⑦アイコンテーラーあたりが前ですが、ガリガリは行かないでしょう。あとはブリンカーを着けた⑨カフジオクタゴンが行き脚次第で前々か。どちらにしろハイペースにはなりにくく平均。イーブンラップが続いて、最後はそれなりに地力勝負。ただ内の馬が簡単に止まらない気もするので、イン差し勢は苦労するかも。

見解と馬券種類別買い目

帝王賞4着でしたが、⑭ハギノアレグリアスの実力は準G1級という感じ。大外枠も不利なく走れそうですし、あとは勝ち切れるかどうか。トップハンデですし、もともと勝ちきれないタイプ。それでも相手関係的に軸はかたいかなという雰囲気。

⑭ハギノアレグリアスか馬連流しで高目待ちがシンプルでいいですかね。①キリンジ③ヴァンヤール④ヘラルドバローズ⑤フルヴォート⑥ニューモニュメント⑦アイコンテーラー⑨カフジオクタゴン⑩トウセツ⑪サンライズホープ⑫クリノドラゴンまで。もう少し絞りたいところなんですが、推したい馬もいなければ消せる馬もいない感じで困りますよね。

⑪サンライズホープとか成績的に難しそうですが、忘れた頃に飛んできますしね。③ヴァンヤールが一応安定してますが、これも3着っぽい感じのある馬ですからね。毎回そんなに負けてなくて、今回ブリンカーをつけた⑨カフジオクタゴンがちょっと気になりますかね。馬連ちょっと厚め・ワイドを少々。

馬連流し ⑭-①②③④⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫

ワイド ⑨-⑭

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました