メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ダービーグランプリ(盛岡)予想】ミックファイア「4冠」へ◎ 侮れないルーンファクター☆

地方競馬

ダービーグランプリ(3歳・1着賞金3000万円) 10月1日 盛岡 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

御神訓56ミックファイア(大井)

無敗の南関3冠馬の注目復帰戦。初遠征がどうかですが、これまでの強さを考えれば本命視は当然。

安定

なし

勝ちまで▲

桑村真56ベルピット(北海道)
吉原寛56マンダリンヒーロー(大井)

道営3冠馬の①ベルピットはJBC2歳優駿で2着もありますし、昨年は道営勢のワンツー。南関相手でも勝負になるはず。⑥マンダリンヒーローは帰国後ヒーローコールに連敗。そのヒーローコールがミックファイアに完敗してますし、勝ちまでは難しいですかね。ただ簡単には崩れないでしょう。

展開次第で複勝圏△

坂口裕56ルーンファクター
高松亮56ニシケンボブ(北海道)
石崎駿56サベージ(大井)

②ルーンファクターは岩手で復活という感じ。実は南関時代にミックファイアの1.0秒差3着などという成績があります。ちなみにですが。④ニシケンボブはベルピットに完敗してますが、レース巧者で経験豊富。門別の古馬A級で勝ってますし、南関相手でも頑張れるかも。⑤サベージは後方一気作戦で何頭交わせるか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

達城龍56タイガーチャージ(大井)

相手が揃って、上位進出は厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

この頭数ですしね。直線も長い盛岡なら超スローも十分。ヒーローコールがいれば、多少ペースも流れたんでしょうが。こうなると⑦ミックファイアが自ら逃げてしまうかも。ポジションよりも折り合いが大事ですかね。

見解と馬券種類別買い目

改革により今年で最後となるダービーグランプリ。ゴールドアリュールの圧勝が鮮烈でしたが、もう大昔ですね。伝統のレースがなくなってしまうのも寂しいですが、最後の今年が頭数7頭というのもさらに寂しい限り。ただメンバーは濃密。当然主役は無敗の3冠馬・⑦ミックファイアですね。

羽田盃・東京ダービー・JDDと、勝ちっぷり・時計とも今までの南関クラシックのレベルは超えてますからね。2戦続けて1.2秒の差をつけたヒーローコールを基準にして考えれば、マンダリンヒーロー以下との差も単純にあるはず。単騎逃げの可能性もあり、初の左回りでも主役は動かないかなというところ。暮れの中京・チャンピオンズカップに向けてまずは順調に滑り出して欲しいところ。トーシンブリザードのように「4冠」制覇に期待。

頭数も少ないですから、ここはミックファイア頭に絞って買うしかないですね。三連単フォーメーションで1着⑦ミックファイア、2着に①ベルピット②ルーンファクター⑤サベージ⑥マンダリンヒーロー、3着にその他④ニシケンボブを追加で。比較的人気通りの馬券になってしまいそうですが仕方ないですかね。馬券的に期待したいのは地元の②ルーンファクター。元々能力の高かった馬が岩手で開花した感じ。南関時代の昨年12月のひばり特別でミックファイアと真っ向勝負、最後サベージに差されたものの後続に6馬身差をつけて3着。地の利もありますし、侮れないと思ってます。

三連単フォーメーション ⑦→①②⑤⑥→①②④⑤⑥

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました