メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 皐月賞(中山)予想→内枠上位、ダノンベルーガ・キラーアビリティから◎○

中央競馬

皐月賞(G1・3歳) 4月17日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

イクイノックス・キラーアビリティが、どちらも2歳戦から皐月賞直行。共同通信杯勝ちのダノンベルーガもギリギリで参戦となれば、紛れる要素もありそう。疑いはじめたらキリがないレース。

嵌まれば一発

①ダノンベルーガ川田57
④キラーアビリティ横山武57
⑩ジャスティンパレスデムーロ57
⑱イクイノックスルメール57

①ダノンベルーガは新馬・共同通信杯とエリートコース連勝ですが、ギリギリまで出否を悩んでの参戦。未知ですし、1番枠がどちらに転ぶか。④キラーアビリティ⑱イクイノックスは、どちらも2歳戦以来のぶっつけ皐月賞。特にイクイノックスは初の右回りで大外ですし、こちらも期待と不安が半々。⑩ジャスティンパレスはまだまだ粗削りな感じでホープフルS連対。これもまたぶっつけ。どこまで成長しているか。

安定・堅実型

⑭ジオグリフ福永57

最近迫力でちょっと落ちますが、順調に使えているのは好感。

展開次第で複勝圏

②アスクビクターモア田辺57
⑥ジャスティンロック戸崎57
⑦ボーンディスウェイ石橋脩57
⑧ダンテスヴュー吉田隼57
⑨サトノヘリオス岩田望57
⑪オニャンコポン菅原明57
⑬ビーアストニッシド和田竜57
⑯デシエルト岩田康57
⑰マテンロウレオ横山典57

②アスクビクターモアの弥生賞はかなりうまく行った感じ。元々堅実タイプで大きくは崩れないでしょうが、パンチ力はもうひとつ。⑥ジャスティンロック⑧ダンテスヴューあたりも安定したタイプ。⑦ボーンディスウェイは地味ですが、毎回まあまあ来てますからね。皐月賞照準のローテーションも気になります。⑨サトノヘリオスは前走で巻き返し。エリカ賞レコード勝ちに穴気配。⑪オニャンコポンは同じコースの京成杯快勝。今回はG1ですし、展開の助けはほしいところ。⑬ビーアストニッシドはスプリングSが理想的な競馬。G1で同じような展開になるかは難しいですね。⑯デシエルトは初芝の若葉Sで圧勝。ダイナカール・エアグルーヴの母系。しぶとさを生かせる流れなら。⑰マテンロウレオは弥生賞が内で詰まってレースにならず。人気薄ですし、初ブリンカーでどう変わるか。

危険な人気馬

⑫ドウデュース武豊57

朝日杯勝ちで弥生賞2着。実績上位ですが、前走最後勝ち馬と脚が一緒になってしまったところが少し気になりますね。2000だと最後甘くなりそうな気も。

苦戦必至

③トーセンヴァンノ木幡巧57
⑤グランドライン三浦57
⑮ラーグルフ丸田57

粒揃いなメンバーではありますからね。上位3枠に食い込むのは大変そう。

逃げ・先行候補

  • ⑬ビーアストニッシド
  • ⑯デシエルト
  • ⑤グランドライン
  • ⑦ボーンディスウェイ

逃げ候補2頭がいずれも外枠。スタートから気合いをつけて、内に切り込みつつ1列目を形成。内の馬たちを牽制しながらの先行で、そのまま1コーナーに入っていく感じ。ペースはそこでぐっと落ちるんじゃないかなと予想。後半は決め手勝負に発展するかも。

見解

④キラーアビリティ⑱イクイノックス、さらに⑩ジャスティンパレスが2歳戦からぶっつけ。そして①ダノンベルーガも直前で参戦決定と、何とも悩ましい要素満載。それならトライアル組に飛びつきたいところですが、どうもこの一連のトライアルのレースレベルに疑問を持ってしまいます。G1を感じさせる勝ち方をした馬もいないですし、ここはリスク承知でぶっつけ組に託してみようかなと思います。

中心は①ダノンベルーガ④キラーアビリティ。まずやはり今の中山、内か外かで言えば内がいいかなというところで、枠順的に推したいですね。先週の中山も時計が速かったですし、多少雨が残ったとしてもその傾向は続くかなという読み。①ダノンベルーガは、先週の桜花賞でインで脚をためて末脚を爆発させた川田にもう一度を期待。④キラーアビリティはいろいろなレースができますし、ここは横山武が好位で乗りそう。この春G1のリベンジにも期待。

馬連・三連複2頭軸で①ダノンベルーガ④キラーアビリティから、②アスクビクターモア⑥ジャスティンロック⑦ボーンディスウェイ⑧ダンテスヴュー⑨サトノヘリオス⑩ジャスティンパレス⑪オニャンコポン⑫ドウデュース⑬ビーアストニッシド⑭ジオグリフ⑯デシエルト⑰マテンロウレオ⑱イクイノックスへざっと流して高目を待ちます。⑱イクイノックスは期待したい馬ですが、初中山の大外だと脚を使わされそう。休み明けで距離延びて、斤量も増えてますからね。この5ヶ月での成長次第ですし、やっぱり狙いはダービーなのかなという印象。これが来ないと、あとはかなりの馬にチャンスが出てきます。いい馬券が拾えたら。

馬連 ①-④

三連複2頭軸流し ①④-②⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑯⑰⑱

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました