メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 サファイアスプリント(船橋)予想】条件良いメンコイボクチャン◎

地方競馬

サファイアスプリント(A2B1) 9月29日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

距離短縮・古馬混合など不確定な要素が多いですからね。紛れはある程度ありそう。

安定

なし

勝ちまで▲

笹川翼57ホウオウスクラム
張田昴57ハセノエクスプレス
澤田龍54メンコイボクチャン
西啓太52ポーチュラカ

④ホウオウスクラムはここに来て短距離挑戦。元々芝の短距離を使っていた時期もあって、変わる可能性はありますね。⑦ハセノエクスプレスは大井の取りやめ明けですが、その前に同じ条件で勝利してますからね。当然有力候補。⑩メンコイボクチャンの習志野きらっとスプリントは出遅れで参考外。好位からのレースなら。⑫ポーチュラカはアフター5スター賞で果敢に逃げ。大幅メンバー弱化で、斤量もまだ52キロですからね。行き切れれば。

展開次第で複勝圏△

本田重57メイケイライジン
町田直57サトノユニゾン
御神訓57チャンプタイガー
岡村健55ヤマトコウセイ
本橋孝53タイセイグラシア
森泰斗55トゥルーバローズ

勝ちきるイメージはないですが、このクラスで上位に来る可能性は十分ある馬たち。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山中悠55ディスモーメント
和田譲55ポンペイワーム

どちらも頭打ちな感じ。勢いで劣りますね。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

斤量とダッシュ力で外から⑫ポーチュラカ。②サトノユニゾン⑤ヤマトコウセイ⑦ハセノエクスプレス⑩メンコイボクチャンも追随。みんな行くだけいくしかないですし、ペースは落ちず、なかなか息が入らないかも。後方一気があっても驚けないです。どれだけ直線で余力があるかが問題。

見解と馬券種類別買い目

⑫ポーチュラカがいるならハイラップ確定。ただ今週はそれほど前が止まるような馬場でもないですし、ここはそのポーチュラカの後ろをついて行ってレースがしやすそうな馬を買いたいですね。狙いは同じ3歳の⑩メンコイボクチャン

前走の習志野きらっとスプリントは、南関の短距離一線級が揃った中で痛恨の出遅れ。直線大外に出しましたが、最後脚が一緒になって厳しい競馬になりました。本来は逃げ・先行型。今回は外の⑫ポーチュラカを行かせて、それについていく形で運ばれば外の番手が取れそう。相手も大幅弱化、若潮スプリントを勝った船橋1200、斤量も54キロと条件が揃いました。

⑩メンコイボクチャンから馬連流し。①メイケイライジン②サトノユニゾン③チャンプタイガー④ホウオウスクラム⑤ヤマトコウセイ⑦ハセノエクスプレス⑨タイセイグラシア⑪トゥルーバローズ⑫ポーチュラカへざっと流し。臨戦過程もバラバラのメンバーで、相手は立ち回りひとつでしょうね。高目の可能性は十分。久々に短距離戦を使う③チャンプタイガー④ホウオウスクラムあたりは気になるところ。

馬連流し ⑩-①②③④⑤⑦⑨⑪⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました