メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 瑞穂賞(門別)予想】道悪想定、エンリルの逃げ◎ 1800でもイダペガサス注意☆

地方競馬

瑞穂賞(1着賞金600万円) 9月28日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

かなり手合わせが済んでいますが、勝ったり負けたりしてるメンバーですからね。状態や馬場で順番は変わりそう。

安定

落合玄57サンビュート

門別復帰後2着1着。道営記念に向けて状態を上げてますし、門別ではなかなか崩れないです。

勝ちまで▲

桑村真57エンリル

前走スタート直後にオヤコダカ状態になってしまいましたが、まともならスピードは驚異ですからね。いかにコントロールして走れるか。

展開次第で複勝圏△

飛田愛58ハセノパイロ
岩橋勇57イダペガサス
石川倭57スコルピウス
服部茂57グリントビート

ベテラン堅実タイプ。ただ勝ちきるイメージはあまりないですね。

危険な人気馬※

阿部龍57ドテライヤツ

春は絶好調でしたが、ちょっと下降線かなというところ。

苦戦必至…

黒澤愛57フォルベルス
宮崎光57デアフルーグ

⑦デアフルーグはJRA実績なら上位ですが、最近はいい時の走りができてないですからね。追い込んでも上位食い込みは厳しそう。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

④エンリルが今回はジョッキーを乗せて逃げ、⑤サンビュートが番手の並びはほぼ確定。その後は特に前半から動きたい馬はいませんし、1コーナーを過ぎればスローに落ちるかも。足抜きのいい馬場なら、3コーナーあたりからみんな手を動かして始めそうで、そこでの機動力が重要になりそうですね。

見解と馬券種類別買い目

前走落馬で無念だった④エンリル。今回は単騎逃げ確実ですし、なんと言っても魅力なのは雨予報。昨年の王冠賞が不良馬場で、1.51.4でシルトプレを圧逃。5走前の勝利も不良馬場でしたし、道悪になって時計勝負になればスピードを生かせそう。1800も成績がいいですし、ここは久々に気持ち良く逃げ切り期待。

馬連で④エンリルから、①ハセノパイロ②イダペガサス③スコルピウス⑤サンビュート⑧ドテライヤツ⑨グリントビートまで。⑤サンビュートは1800の距離が微妙なところ。直線の段階でもしポジションが悪くなったりしていると、決め手勝負で苦戦して伏兵が割って入る場面もありそう。前走マイルに距離を延ばして久々に重賞を勝った②イダペガサスは、今回の1800でも持ち時計2位。ちょっと馬連厚めと、ワイドも少し買ってみます。

馬連流し ④-①②③⑤⑧⑨

ワイド ②-④

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました