メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 OROカップ(盛岡)予想】アトミックフォース・ラビュリントスにゴールドギア☆

地方競馬

OROカップ(全国交流・1着賞金1000万円) 9月26日 盛岡 芝1700米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

盛岡芝の最大のレース。例年、あの人は今的な雰囲気が漂っていますが、今年も芝を求めてベテランが集まりました。

安定

なし

勝ちまで▲

笹川翼57アトミックフォース(船橋)
本田重53ラビュリントス(川崎)
高橋悠57ゴールドギア

⑤アトミックフォースは去年コズミックフォース以下に圧勝。前走を叩いて、ここは連覇狙い。⑧ラビュリントスは積極的に中央に挑戦して、前走盛岡芝をきっちり勝利。今回古馬相手ですが、53キロも有利。⑩ゴールドギアはJRA時代から末脚は強力。盛岡でも安定してますし、大きく崩れないはず。

展開次第で複勝圏△

高松亮57キョウヘイ
坂口裕57ロードクエスト(大井)
達城龍57ブレステイキング
村上忍57マイジュネス
安藤洋57ハイパータンク(大井)
岩本怜57ルヴァン
吉村智57スカイコップス(兵庫)
関本淳57アーバンキッド

流れひとつ。②ロードクエストは一昨年勝ってますが、10歳で正直厳しいかなというところ。その他の馬は立ち回り次第で着順は乱高下しそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山本政57ギャレット
鈴木祐57スーパーフェザー
菅原辰57スズカゴウケツ

⑥ギャレットではちょっと格落ち。⑨スーパーフェザーはふるいませんし、⑭スズカゴウケツは芝で大きく変わるとも思えないですね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑧ラビュリントスが前走のように自らハナに立とうとするかどうか。譲り合いになれば、内の⑦ハイパータンクや⑤アトミックフォースが先頭に立つパターンもあり。ペースは基本的には落ち着いて、前半はひと固まり。ただ向正面あたりで一気に出入りが激しくなるはず。

見解と馬券種類別買い目

昨年圧勝の⑤アトミックフォースは狙いのレース。持久力もあるタイプですし、簡単には崩れないでしょう。負かすなら3歳牝馬・⑧ラビュリントス。前走の抜け出しがほぼ馬なり。それでいて重馬場で上がり35秒台は、スローペースだったとしても優秀。盛岡芝は2戦2勝ですし、今回は53キロ。古馬相手でも決め手は通用しそう。

この2頭が主力で、そこに加えるなら⑩ゴールドギア。盛岡にやってきて2着1着2着。JRA時代から確実に最後脚をつかいますし、小回り盛岡との相性も悪くなさそう。うまく展開が嵌れば、主力2頭を負かす可能性まであると思ってます。

馬単・三連単ボックスでこの3頭で。⑩ゴールドギアが頭ならそこそこ配当も楽しめそう。高目を期待してみます。

馬単・三連単ボックス ⑤⑧⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました