メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 東京2歳優駿牝馬(大井)予想→笹川レディーアーサーの差し◎ ラインブレイカー・プラチナブライド・コーミズアムールでどかんと穴狙い☆

地方競馬

東京2歳優駿牝馬(2歳牝馬・1着賞金2000万円) 12月31日 大井 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年は大混戦模様。展開次第でかなりの馬にチャンスがありそう。

嵌まれば一発

①スティールルージュ(北海道)桑村真54
⑤ロマンスロード和田譲54
⑥ヒストリックノヴァ矢野貴54
⑩プラチナブライド御神訓54
⑪スピーディキック本橋孝54

①スティールルージュは前哨戦のローレル賞先行押し切り。ただ今回はマークがきつくなりそうですし展開次第。⑤ロマンスロードは大井で4戦4勝。こちらもすべて逃げ切り勝ちだけに、一気の相手強化でどうなるか。⑥ヒストリックノヴァは中央未勝利を楽勝。前走の兵庫JGは奮わなかったですが若干太目で緩かったかも。移籍2戦目で仕上がってくれば反撃も。⑩プラチナブライドはローレル賞で届きませんでしたが、ゴール前の脚色は一番。ノットオーソリティの娘、母が負けたレースで娘がリベンジなるかどうか。⑪スピーディキックは門別で重賞2勝して浦和へ。2勝のうち1つはJ交流のエーデルワイス賞で価値がありますよね。ただどちらも1200戦、前走の内容を見るとマイルで末脚が鈍る可能性はあります。

安定・堅実型

⑬レディーアーサー(北海道)笹川翼54

末脚安定。小回り1600でどう立ち回るか。大井リーディングの笹川翼の手綱さばきに注目。

展開次第で複勝圏

②ピンクプラム藤本現54
③ラインブレイカー今野忠54
⑦ギンガレールウェイ張田昴54
⑧クールフォルテ山崎誠54
⑯コーミズアムール岡村健54

②ピンクプラムは最近結構骨っぽい相手に善戦してますからね。この枠なら頑張れるかも。③ラインブレイカーは1勝馬ですが、負けた相手がママママカロニとロマンスロード。いい枠を引きましたし、今野騎乗も不気味。⑦ギンガレールウェイはスピード能力高く、前走移籍初戦の船橋1200も楽勝。ただマイルはやっぱり心配。⑧クールフォルテは自在に立ち回れるタイプ。ロスなく馬群を処理するとギリギリ間に合うかも。⑯コーミズアムールは前走最後よく伸びました。大外だけに、ここは控えて前が止まるのを待つ形ですね。

危険な人気馬

⑨レディオガガ森泰斗54

3連勝して、期待された前走のローレル賞で掲示板外。揉まれたのが敗因ですんなりならというところですが、ここは速い馬も揃いましたし3連勝時の相手も軽かった感じもします。この相手ではまた前走と同じようになってしまうかも。

苦戦必至

④ラブラブパイロ西啓太54
⑫マリンカカリンカ澤田龍54
⑭グラーツィア左海誠54
⑮ドレンチェリー達城龍54

相手が強力。園田プリンセスCを勝っている⑭グラーツィアもここでは足りないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ①スティールルージュ
  • ⑤ロマンスロード
  • ⑦ギンガレールウェイ
  • ⑨レディオガガ
  • ⑥ヒストリックノヴァ
  • ⑭グラーツィア

快速馬多数。①スティールルージュは前走ジョーストーリーの番手からの競馬でしたが、この枠だとのんびりできないかも。⑤ロマンスロードもひとまずハナを狙ってきそうですし、距離が延びる⑦ギンガレールウェイもスピード上位。あとは⑨レディオガガも包まれないレースをしたいでしょうし、1コーナーまでかなり速くなるのは間違いないところ。問題はそこから息が入るかどうかですね。

見解

大晦日の大一番。今年は速い馬も揃ってだいぶスリリングなレースになりそう。スピードだけの馬ではなかなか辛いでしょうね。ここは一年の最後の目玉レースですし、ちょっと攻めて馬券を買ってみます。まず中心は⑬レディーアーサー

盛岡重賞勝ちからの参戦で相手関係が気になりますが、門別の重賞で勝ち負けしていた馬。イノセントカップでは全日本2歳優駿3着のプライルードに勝ってますし、エーデルワイス賞も展開のアヤで間に合わなかっただけ。末脚は確かですし、前半ふわっとして後半脚を使うレースぶりを見ると距離延長の不安はなし。あとは大井内回りが課題ですが、そこは大井リーディングの笹川。うまく立ち回ってくれるでしょう。展開も向くはずで、豪快な差し切りを見たいですね。

まずは⑬レディーアーサーの単勝。そして馬連・ワイドで⑬レディーアーサーから③ラインブレイカー⑩プラチナブライド⑯コーミズアムールへ。さらに大穴の三連複フォーメーションで1頭目⑬レディーアーサー、2頭目③ラインブレイカー⑩プラチナブライド⑯コーミズアムール、3頭目はその他②ピンクプラム⑧クールフォルテ⑪スピーディキックへ流して年末ジャンボを狙います。

③ラインブレイカーは一見地味な成績ですが、走りはなかなかハイレベル。インの中団で今野がうまく捌いてくると面白いです。⑩プラチナブライドはローレル賞の内容を見て本命も考えましたが、あの一戦は不良馬場のわりに時計も遅く、かなり特殊なレースだったかなと思います。前走の馬体減も気になる材料で半信半疑なんですが、成績通りなら当然上位でしょう。あとは⑯コーミズアムール。ここは大外で死んだふり作戦確定でしょうから、あとは展開が嵌まれば。岡村の大爆発も見てみたいです。

単勝 ⑬

馬連・ワイド流し ⑬-③⑩⑯

三連複フォーメーション ⑬-③⑩⑯-③⑩⑯②⑧⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました