メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 アフター5スター賞(大井)】レースぶり幅出てきたギシギシ◎

地方競馬

アフター5スター賞(1着賞金1300万円) 9月7日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

個性派揃い。どれも一長一短ですからね。波乱の目も十分。

安定

なし

勝ちまで▲

吉原寛58プライルード
森泰斗57ジャスティン
御神訓55マックス
笹川翼57ギシギシ

④プライルードは昨年勝利から不振。勝ち負けできる力はあるはずですが。⑩ジャスティンは転入初戦。大井1200はDGで2勝。あとは衰えがどこまであるか。⑪マックスは1200で連勝。適性を感じますし、重賞でも注目。あとは矢野負傷でクアトロにチェンジしている点が気になる材料(→さらに負傷で御神訓に乗り替わり)⑫ギシギシは昨年まさかの惨敗。当たり外れはありますが、実績や時計では一番。

展開次第で複勝圏△

西啓太49ポーチュラカ
御神訓56キモンルビー(取消)
本田重57ロードラズライト
今野忠57ブラックストーム
和田譲55サダムスキャット

②ポーチュラカは49キロを生かしたいですね。③キモンルビーは1000のイメージ。大井1200はマイナスでしかないですし、どこまで残り200で踏ん張れるか。⑧ロードラズライト⑬サダムスキャットは前が止まれば。⑨ブラックストームは重賞だとちょっと足りない気もしますが、好調さを生かしたいところ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤本現57マースインディ
東原悠57ナムラカメタロー
達城龍55ミチノギャング
張田昴57マムティキング
山崎誠57シゲルタイタン

A1A2くらいならチャンスのある馬たちですが、重賞だと時計不足ですかね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

内から49キロの②ポーチュラカ、③キモンルビー。さらに外目から⑨ブラックストーム⑩ジャスティンがいて、ペースが落ち着くことはないでしょう。あとは⑫ギシギシがそこに参加するかどうか。これが加わればさらにペースアップしそうですが、この枠ですし最近のレースを見ると無理しないかも。そこそこのペースならポジションは必要ですね。(キモンルビーが取消しましたが、好位を取るチャンスが他の馬にも増えたので、かえってペースが上がったりするかも)

見解と馬券種類別買い目

前走1000の内枠でポジションを下げて大外から追い込んだ⑫ギシギシ。苦しい競馬でしたが、結果的には競馬の幅が広がった感じ。今回は主戦場の大井1200で外枠。先行勢を見ながら好位・中位で回ってくれば、力の違いを見せてくれるはず。乗り替わりの笹川も一度習志野きらっとスプリントで勝ったコンビですし大丈夫でしょう。

馬連・馬単1着固定で⑫ギシギシから②ポーチュラカ③キモンルビー④プライルード⑧ロードラズライト⑨ブラックストーム⑩ジャスティン⑪マックスへ。③キモンルビーは距離、⑩ジャスティンも移籍初戦で未知ですし、⑪マックスは重賞になるとちょっと決め手が足りない気もしてます。穴馬の台頭も考えたいですね。個人的には④プライルードの復活をずっと待ってるんですが。

馬連・馬単1着流し ⑫→②④⑧⑨⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆

 

タイトルとURLをコピーしました