メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 札幌記念(札幌)予想】ジャックドール理想的な枠。相手はルメールとモレイラ。

中央競馬

札幌記念(G2) 8月20日 札幌 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

武豊58ジャックドール

昨年パンサラッサを破り、今年は大阪杯を勝ってG1馬となっての参戦。距離不足の安田記念を叩いて、連覇も近いでしょう。

安定

なし

勝ちまで▲

松岡56ウインマリリン
横山武58シャフリヤール
浜中58ヒシイグアス
川田58プログノーシス

ウインマリリンは昨年3着の後に、香港で待望のG1勝ち。ドバイ帰りですが、能力は上位。ダービー馬・④シャフリヤールはドバイでイクイノックスに完敗しましたが、当然力上位。決め手はありますから、小回り2000は案外合うかも。⑫ヒシイグアスはG1だとなかなか足りないですが、G2なら一発もありそう。鉄砲も効きますからね。⑬プログノーシスはトップスピードに乗った時の決め手は現役屈指の存在。スムーズに4コーナーでトップギアに入れられれば。

展開次第で複勝圏△

ルメール58ソーヴァリアント
和田竜56ウインマイティー
モレイラ58ダノンベルーガ
横山典58マテンロウレオ
横山和55トップナイフ

このあたりもなかなかのクセモノ揃い。ルメール・モレイラも怖いですし、流れひとつ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

吉田隼58ヤマニンサルバム
国分恭58アフリカンゴールド
戸崎58ラーグルフ
岩田康56イズジョーノキセキ
国分優58ユニコーンライオン

⑭イズジョーノキセキは内枠に入ったら、思い切って買おうと思っていたほどですが、この枠だと良さが生きないかもしれませんね。⑪ラーグルフも悪くない馬ですが、この枠だと一発まではないかも。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑤ジャックドールの5番枠は手頃な感じ。今年はパンサラッサもいませんし、もし外から⑮ユニコーンライオンが主張するようなら行かせて、行かないなら1コーナーでハナの形。武豊のやることはシンプル。1コーナーを過ぎればペースはたんたん。

見解と馬券種類別買い目

⑤ジャックドールは実にレースがしやすい枠。左右を見て、ハナか番手か選べますし、ポジションをキープして札幌2000を一周してくれば勝ち負けできると踏みました。相手探し。

期待したいのは①ソーヴァリアント⑥ダノンベルーガ。立ち回りが重要なレースですし、単純にカタカナジョッキーに賭けてみたいです。①ソーヴァリアントはこの2戦メンタル面での不安が出た感じですが、今回は最内枠。内で脚をためる展開で、直線ひと脚使えれば。⑥ダノンベルーガは直線進路がなくなったジャパンカップは5着に負けましたが、それ以外のレースは非常にハイレベル。皐月賞4着が不発でしたが、あれは馬場の悪い内を走らされて伸びなかっただけ。レース巧者で、小回り2000自体は向くはず。

馬連・ワイド・三連複で⑤ジャックドールから、①ソーヴァリアント⑥ダノンベルーガへ。あとは三連複フォーメーションで、3頭目に穴狙い③ウインマイティー⑧マテンロウレオ⑫ヒシイグアスなんてどうでしょうか。ただ基本は軸の3頭。三連複は厚めに買いたいです。

馬連・ワイド流し・三連複 ⑤-①⑥

三連複フォーメーション ⑤-①⑥-③⑧⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました