2023 東海S(中京)予想→安定感と枠順でハギノアレグリアス◎ 初砂アイアンバローズも警戒☆

中央競馬

東海S(G2) 1月15日 中京 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

新興勢力VS実績馬の大混戦。内有利の中京ダートですし、どの馬もロスなく回ってきたいところでしょう。

嵌まれば一発

②オーヴェルニュ団野57
⑧サンライズウルス岩田望57
⑩プロミストウォリアムルザバエフ57
⑫クリノドラゴン武豊58

②オーヴェルニュは一昨年勝ちで、昨年も2着。内でロスなく回ってきたいところ。⑧サンライズウルスはスタートが悪いですが末脚は堅実。重賞で間に合うかどうかですね。⑩プロミストウォリアは明け6歳ですが、まだキャリア6戦。前走3勝クラスで圧勝、行けば止まらないような走りですが、逆に行けなかった時は不安。⑫クリノドラゴンは展開と馬場が嵌まって浦和記念勝ち。ずっと上がり最速をマークしてますが、ここは58キロになって鈍る可能性はあります。

安定・堅実型

④ハギノアレグリアス川田57

みやこSで重賞初挑戦で連対。毎回レースぶりが安定してますし、そうは崩れないでしょう。

展開次第で複勝圏

①ディクテオン松山57
⑤ヴァンヤール荻野極57
⑦ウェルカムニュースイーガン56
⑪スマッシングハーツ鮫島駿57
⑬ハヤブサナンデクン福永57
⑭ゲンパチルシファー57
⑮アイアンバローズ和田竜57

⑮アイアンバローズの初ダートがどうなりますかね。もっと距離があった方が良さそうな気もしますが、砂をかぶらないこの枠は幸運。その他の馬も勝ちきれないまでも、連くらいなら十分ありそうです。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ロードレガリス松田57
⑥マリオマッハー酒井学57
⑨デルマルーヴル松岡57

⑨デルマルーヴルがようやく上昇気配ですが、いい時でもこの相手では入着級かなというところ。厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑩プロミストウォリア
  • ⑦ウェルカムニュース
  • ⑬ハヤブサナンデクン
  • ⑮アイアンバローズ

⑩プロミストウォリアが逃げたいですが、テンからビュンと速いタイプではないですから、スタートさえ決まれば⑦ウェルカムニュースの逃げもあるのかも。⑬ハヤブサナンデクンの外から⑮アイアンバローズ。外からおっつけ気味に先団にとりつきそうで、結果ペースは落ちず。

見解

④ハギノアレグリアスが一番スキがなさそう。みやこSは勝負所で包まれて動けなくなりながら、直線捌いて2着。サンライズホープとはコース取りの差でしたし、オメガパフュームを抑え込んでの連対はむしろ高評価ですね。今回は4番枠で、中京1800でいいポジションが取れそう。中京自体も好相性ですし、ここは一気の重賞制覇も十分。

④ハギノアレグリアスの単と馬連。①ディクテオン②オーヴェルニュ⑤ヴァンヤール⑦ウェルカムニュース⑧サンライズウルス⑩プロミストウォリア⑪スマッシングハーツ⑫クリノドラゴン⑬ハヤブサナンデクン⑭ゲンパチルシファー⑮アイアンバローズと手広く。初ダートの⑮アイアンバローズは期待してみたくなりますね。パワフルですし、ちょっとクリンチャーとダブる感じもあります。外からスムーズに先手さえ取れれば、あるかもしれません。とにかく配当のいいやつが食っついてきてくれれば。⑩プロミストウォリアは、やはり行けなかった時が怖い感じ。

単勝 ④

馬連流し ④-①②⑤⑦⑧⑩⑪⑫⑬⑭⑮

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました