メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 アイビスサマーダッシュ(新潟)予想】ついに外枠ファイアダンサー◎ 穴はチェアリングソング・レジェーロ☆

中央競馬

アイビスサマーダッシュ(G3) 7月30日 新潟 芝直線1000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年もやってきた名物レース。当たったらラッキー、という気持ちで臨むべき重賞だと思います。

安定

なし

勝ちまで▲

ホー55オールアットワンス
戸崎58ジャングロ
今村57メディーヴァル
武藤55ファイアダンサー
田中健55シンシティ

③オールアットワンスは一昨年の勝ち馬で、昨年のこのレース以来の長休明け。鞍上がホーということで、一発ムードは漂ってますね。⑥ジャングロは昨年のNHKマイルC以来ですが、マイルCの前までは3連勝。ワンペースの走りで、新潟直千も悪くないはず。問題は流れに乗れるかどうかと、この微妙な枠の克服。⑪メディーヴァルは同条件の韋駄天Sを勝利。前走も不利が多少ありましたし、芝ではそこを見せず。⑯ファイアーダンサーはその韋駄天Sで内枠から外に出して強襲。直千適性は相当高い馬。⑰シンシティは昨年同じ枠で逃げて2着。今年も外ラチ沿いを飛ばすだけ飛ばすのみ。ブリンカーでどれだけスピードアップしますかね。

展開次第で複勝圏△

田辺57スワーヴシャルル
西村淳57ロードベイリーフ
津村55ロサロッサーナ
藤田菜57チェアリングソング
大野57ライオンボス
丸田55サトノファビュラス
松岡55トキメキ
小林脩55ヤマトコウセイ
岩田望57ヴァガボンド
坂井瑠55スティクス
柴田善55マウンテンムスメ
団野55レジェーロ

ミスター直千の⑧ライオンボスですが、年齢的に厳しくなってきましたかね。ただどの馬も大して差はないです。タイミングが噛み合えば、なんでも来ちゃいそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

57バンデルオーラ

実績的に落ちますし、ちょっと枠が中途半端。難しいレースになりそう。

馬群・隊列予想

ハイ・ひと固まり

直線1000戦ですから、展開も何もないんですけどね。ひとまずみんな外ラチに向かって走りますが、開幕週の馬場ですし、内枠勢は内ラチを狙ってバカラクイーン作戦。実質、外の集団は14頭立てくらいのレースになりそう。⑥ジャングロはどっちに行きますかね。ちょっと難しい枠ではありますが、力を信じて正攻法で外でしょうか。一応先頭集団は⑰シンシティ⑮マウンテンムスメ⑭スティクス。その後ろに張り付いていける馬は有利。

見解と馬券種類別買い目

⑯ファイアダンサーの鬼脚に期待。前走の韋駄天Sが直線前がなかなか開かない中で、最後脚を余し気味に2着。ここまで直線1000戦は4着5着2着と安定して追い込んでいて、しかもそのすべてが内枠。かなりの距離・馬場ロスを克服しての好走で、今回の16番枠はまさに待望の馬番。周りが⑭スティクス⑮マウンテンムスメ⑰シンシティと逃げ馬ばかりで前を先導してくれますし、昨年勝ったビリーバーも同じ16番枠。かなり立ち回り的にも有利な並び。斤量は増えますが、条件が揃ったと見て本命で狙ってみます。

ただ3勝クラスの馬の割に、なかなか穴人気になりそうな予感。単勝を買いたいですが、もし5〜6倍になってしまったらちょっと考えますね。基本はヒモ荒れ狙い。⑯ファイアダンサーから、③オールアットワンス④ロサロッサーナ⑥ジャングロ⑦チェアリングソング⑧ライアンボス⑨サトノファビュラス⑩トキメキ⑪メディーヴァル⑫ヤマトコウセイ⑬ヴァガボンド⑭スティクス⑰シンシティ⑱レジェーロへ。先行勢が甘くなれば、どの馬にもチャンスが出てきますからね。配当的に面白そうなのは⑦チェアリングソング⑱レジェーロあたり。⑦チェアリングソングは前走一応上がり最速、その前の韋駄天Sは前が壁でまったく追えず。コース得意の藤田菜で、ここはおそらく最後方に下げて外ラチ決め打ちするんじゃないでしょうか。⑱レジェーロは昨年と同じ枠で、ファイアダンサーと共に枠の並びが最高。この2頭とも展開が嵌れば。あとは直千で2勝、どちらも5馬身差圧勝の④ロサロッサーナがバカラクイーンをやってくれれば。この3頭は馬連厚め三連複も遊びで買って楽しみます。

単勝 ⑯

馬連流し ⑯-③⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑰⑱

三連複1頭軸流し ⑯-④⑦⑱

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました