2019 中山 ダービー卿CT ハクサンルドルフ◎で遊びます。

2019 中山 ダービー卿CT ハクサンルドルフ◎で遊びます。

土曜中山は毎年難解なダービー卿チャレンジトロフィーが行われます。なにしろ毎年混戦で、いつも横一線でゴールしますからね。超大波乱こそないものの、絞りづらいレースです。ここはひとつ、ちょっと遊んで買ってみようというところで、私の本命は⑦ハクサンルドルフにしました。

 

このレースで必要なのは末脚の持久力だと思ってます。混戦で直線の急坂もありますし、そこで僅差の決着となると最後の我慢比べみたいになりますし。それでいて今年の中山は時計がかかりそうですから、スピードとか切れだけでは辛いかなと思いました。人気どころでは、⑤ギベオンは斤量と坂が不安ですし、①フィアーノロマーノは距離、④ドーヴァーは勝った前走のレースレベルに疑問を感じてしまいました。ただ、展開ひとつで勝ったりするでしょうけど。

 

ご存知の方も多いと思いますが、⑦ハクサンルドルフは大変な道悪巧者なわけです。土曜はどうやら天気がもってしまいそうで残念ですが、それでも時計のかかる今の中山の芝自体はプラスになる気がします。問題は初めての中山コースで、こればっかりはやってみないとわかりませんが、走り方からすると外回りの中山なら結構合うんじゃないかと思います。直線の長いコースばかり使われてきてますが、一発があるならこういう小回りコースかもしれませんし。直線の長いレースだと他の馬も当然伸びてしまいますからね。鞍上が内田、これも一発気配を感じます。なんだかんだ言って最大の本命の理由は「人気がないから」なんですが、まともに買ってもかなり難しいレースだと思うので、思い切って本命にして遊んでみます。

 

⑦ハクサンルドルフの単複。あと馬連・ワイドで末脚のしっかりしてそうな馬へ流してみるとか。⑥ヒーズインラブ⑩ロードクエスト⑪カツジ⑫プリモシーンへ。みんな中山マイルの重賞勝っていますね。ひとまず当たったら面白いなってノリで買います。

 

  • 単勝・複勝 ⑦
  • 馬連・ワイド流し ⑦-⑥⑩⑪⑫
  • 勝負度 ★☆☆☆☆