メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 ファルコンS(中京)予想】ソンシがスピードで押し切る◎ 内のサトミノキラリ・クリスアーサーをやや厚めに。

中央競馬

なかなかメンバーは揃った感じ。勝ち負けになりそうな馬は絞れそうですが、中京は立ち回りが重要になってきますからね。ヒモ荒れには十分注意したいところ。

ファルコンS(G3・3歳) 3月16日 中京 芝1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

三浦57ロジリオン
川田57ソンシ
北村友57ダノンマッキンリー

①ロジリオンは京王杯2歳Sでコラソンビートの2着で、クロッカスS勝利。安定感では一番で、前走の馬体増も好感。ただちょっとズブい感じもするので、中京で器用さを求められると微妙。最内枠も伸るか反るか。⑨ソンシは前走1勝クラスが、直線少し気合いを入れただけの楽勝。上がり33.0秒で切れ味も抜群。こちらは立ち回りもうまそうですし、中京でも大丈夫そう。⑮ダノンマッキンリーはぽんぽんと2連勝しましたが、この2戦が不完全燃焼。性能はありますが、まだ気性的に難しそうです。半信半疑ですね。

展開次第で複勝圏△

横山武57サトミノキラリ
57クリスアーサー
内田博57オーキッドロマンス
丸山57ハクサンイーグル
松山55キャプテンネキ
浜中57ナムラアトム
菊沢57エンヤラヴフェイス
長岡57アンクルクロス
吉田隼57タイキヴァンクール

このあたりはほとんど力の差なしと見てます。中京1400ですし、うまく回ってくれば上位入線も可能でしょう。

危険な人気馬※

北村宏57シュトラウス

朝日杯が出遅れてポジションを挽回しにいったら暴走という感じでガス欠。だいぶ難しい馬になってきました。距離短縮で折り合いも多少緩和されそうですが、そもそもは1400向きではない気もしますし、どうなりますか。

苦戦必至…

西村淳57フェンダー
団野57ヴァルドルチャ
本田重57エイムフォーエース(船橋)
藤岡康57ミルテンベルク

船橋の⑬エイムフォーエースは最近芝挑戦でそこそこな脚は使ってくれてますが、末一手ですし掲示板までかなという感じ。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

1400にしてはゴリゴリの逃げ・先行タイプは不在。もちろんポジション争いはあるでしょうが、ある程度隊列が決まればペースは落ち着いてしまうかも。⑤シュトラウスは今回に関しては勝ち負けよりもレースの勉強のようなレースになってしまいそう。気を開放して逃げるような形にはならないでしょう。スローなら先行か、馬群の外郭がいいでしょうね。

見解と馬券種類別買い目

一番人気でしょうが、⑨ソンシ本命で行くしかなさそう。3戦2勝で、走るたびにさらに成長している感じ。東京で2勝していますが、寸が詰まっていかにもスピードタイプ。中京でも対応できそうな素軽さがありますし、前走もほぼ馬なりで抜け出して最後は遊んでいる感じ。今回手頃な枠ですし、ここも好位からすぱっと抜け出してそのままと見ました。

相手は大混戦。クロッカスS勝ちの①ロジリオンが売れそうですが、走りを見るとちょっとエンジンのかかりが遅い感じ。中京1400・17頭立ての最内で、処理に時間がかかると不完全燃焼もあるかも。

馬連で⑨ソンシから、①ロジリオン③サトミノキラリ④クリスアーサー⑤シュトラウス⑥オーキッドロマンス⑦ハクサンイーグル⑧キャプテンネキ⑪ナムラアトム⑫エンヤラヴフェイス⑭アンクルクロス⑮ダノンマッキンリー⑯タイキヴァンクールまで。ポンとスタートを決めてスピードで押し切るようなタイプが良さそうですが、正直今年のメンバーだとそういうタイプがあまりいないんですよね。直線大混戦から何かいい馬伸びてきてくれれば。内枠の③サトミノキラリ④クリスアーサーあたりはちょっと厚めに買ってみますかね。

馬連流し ⑨-①③④⑤⑥⑦⑧⑪⑫⑭⑮⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました