メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 宝塚記念・登録馬仕分け

中央競馬

いよいよ春のグランプリということで、いつも枠順確定後の予想記事でやっている仕分けを、登録段階でやってみます。ここから枠順や天気で多少変わってきます。

「この枠に入ったら面白い」みたいなことや、ちょっと思うことなんかも、予想とは別な感じで書いてみました。予想記事は枠順確定後で。

有力◎

ルメール58イクイノックス

当然最有力扱い。前走の逃げ切りを見ると、もはやルドルフみたいに変幻自在になってきてますからね。不安点は遠征帰り・栗東調整あたり。

安定

なし

勝ちまで▲

松山58ヴェラアズール
武豊56ジェラルディーナ
鮫島駿58ジャスティンパレス
54ドゥラエレーデ

ヴェラアズールはジャパンカップがムーアの神騎乗とすると、松山がどれだけそこに近づけるかが問題なのかも。一撃狙うなら内枠がいいですかね。ジェラルディーナは上がりがかかってほしいですね。ハイペースか道悪か。武豊ですから、枠関係なく末脚に賭けるスタンスでしょう。ジャスティンパレスはルメールがイクイノックスなので、今回は鮫島駿に戻りますね。鮫島駿としては、今後のジョッキー生活を左右するレースになる気がしてます。G1のジョッキーにステップアップできるか、中堅的な存在が続くか。ドゥラエレーデは特に失うものもない挑戦なので、53キロを生かしてビュンビュン行きたいところ。

展開次第で複勝圏△

58ジオグリフ
池添56スルーセブンシーズ
北村友58ダノンザキッド
和田竜58ディープボンド
川田58ブレークアップ
浜中58ボッケリーニ
坂井瑠58ユニコーンライオン
Mデムーロ56ライラック

このあたりの面々は立ち回りひとつですし、枠順次第というところ。ダノンザキッドはロスなく回りたいですから、内枠の方が怖い気がします。スルーセブンシーズも内から外に出して切れる感じなので、これも内がいいでしょう。ユニコーンライオンはなんとしても内枠をとって、ハナに立つまで脚を使いたくないはず。その他は真ん中か、外目の方が動きやすいですね。

危険な人気馬※

横山武58アスクビクターモア

天皇賞は期待したんですけど、まったく動けませんでしたね。3歳時に精一杯走ってきましたし、ここにきて壁に当たってきたのかなという気もしてます。

苦戦必至…

56ウインマイティー
菅原明58カラテ
58プラダリア
58ブローザホーン
西村淳58ミクソロジー
角田河58モズベッロ

当然カラテモズベッロはてるてる坊主逆さま祈願ですね。クロノ・キセキの宝塚の時はお世話になりました。

現時点での注目

イクイノックス・ジャスティンパレスはやはり有力。どちらも枠順はあまりこだわらない感じ。

枠順次第で面白そうなのはスルーセブンシーズ・ダノンザキッド・ユニコーンライオン・ライラックあたり。スルーセブンシーズ・ダノンザキッド・ユニコーンライオンは内枠を引いて一か八かの競馬が嵌れば。ライラックは内だと持ち味がいきないですからね。外枠から追い上げる競馬ができればちょっと楽しみ。

タイトルとURLをコピーしました